京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:97
総数:345394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年〜学級活動〜

画像1
画像2
画像3
1年間みんなで協力して、頑張ってためたビー玉がたまったので、「ビー玉パーティー」を行いました。
ゲームや、準備もすべて子ども達が行ったビー玉パーティーは、とても楽しいものになりました。
特に盛り上がっていたのは、班対抗のカラオケ大会(手作りマイクで)と、ビンゴゲームです。

今のクラスもあと残りわずかとなりました。今の仲間とたくさんの思い出を作ってくださいね。


4年〜英語にチャレンジ〜

画像1
画像2
画像3
4年生最後の「英語にチャレンジ」は、1・2組合同でした。
今回は、動物の名前を英語で発音し、それを使って楽しいゲームを行いました。

“Dog”や“Cat”など日常生活でよく耳にする動物から、“Frog”のような普段あまり聞かない動物まで学習しました。
初めは、迷いながら発音していた子ども達も、最後の方には、全員がスラスラ言えるほどになっていました。

5年生になったら始まる、「外国語活動」がいまから楽しみですね♪

4年〜安全ノートを使って〜

画像1
画像2
安全ノートを使って、日頃の生活を振り返ると共に、安全の学習をしました。
主に、放課後の遊び方について学びました。

絵などを見ながら、「これは危ないな」「ここは危険だ」とみんなで話し合いをしていきました。

この学習を生かして、安全に生活をしてくださいね。

※全員発表達成!!!

4年〜部活〜

画像1
画像2
画像3
金曜日に3つの部活動の様子を見に行ってきました。
1つ目は、「文化部」です。私が見に行ったときは、煎茶の作法について教えてもらっていました。落ち着いた様子で、驚きました。
2つ目は、「バトミントン部」です。友達と打ち合いをしたり、高学年の子と試合をしたりと一生懸命取り組んでいました。
3つ目は、「卓球部」です。いつもはにこにこしている子も、真剣に試合をしていました。かっこよかったです。

今回は、3つの部活しかみることができませんでしたが、この1年で大きく成長した四年生。あと2か月したら、5年生です。次の4年生に、自分たちがお兄さん・お姉さんに教えてもらったように、教えてあげてくださいね。

4年〜調べ学習の発表会〜

画像1
画像2
画像3
金曜日の社会科の時間に、「美山町」について調べたことを発表しました。
多くの資料を使い、目的に合ったものを自分たちで探していったので、どの班の発表もしっかりとまとめることができていました。中には、クイズをいれている班もありました。
発表が終わった後、「美山って自然を使ったイベントが多いな」「かやぶきの家に泊まってみたい」など、いい意見が出てきました。

4年〜天文館見学〜

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日に4年生は、向日市天文館へ見学に行きました。
最初に、プラネタリウムで月の形のことや、模様のことなど詳しく学びました。
次に、2階へ移動し、大きな天体望遠鏡について説明をしてもらいました。なんと、その望遠鏡は、人間の目が光を集める力に変えると3265こ分の光が見えるそうです。それほど、遠くの星などが見えるのですね。子ども達は、そのことがとても心に残っていたようで、多くの子が日記に、望遠鏡のことについて書いていました。
最後に、1階の展示コーナーで本を読んだり、惑星の模型を見たりして、新たな発見をしました。
きっとこの天文館見学で、理科の「月や星」の学習を振り返るとともに、さらに深い学びになったのではないかと思います。

4年〜二分の一成人式の用意〜

再来週に,4年生は「二分の一成人式」を行います。
用意の方も進んでおり,今日は,自分史作りと,成人式の挨拶をする人,司会をする人を決まりました。
挨拶をする人はすぐに決まったのですが,司会をしたいと言う子が多く,オーディションを行い決めました。

思い出に残る式にする為に,みんなで力を合わせて頑張ろうね♪
画像1
画像2

4年〜南丹市美山町について調べよう〜

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で「京都府南丹市美山町」の学習をしています。
クラス全員が美山町に行ったことが無く,調べ学習への意気込みがいつもと違います。

産業・イベント・家という3つのグループに分けて,パンフレットや資料を使って調べていきました。パンフレットの写真を見て,「わあ!雪灯廊っていうイベント綺麗だな」「きのこがたくさん採れるんだ」など調べながらたくさんのことを学んでいくことができました。

次の社会科の授業では,調べたことを発表をしてまとめていきます。

4年〜合奏〜

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「茶色の小びん」の合奏をしています。前回に,自分が演奏をする楽器を決め,今回は音楽室で練習を行いました。
初めは,楽器ごとに集まって練習を行います。楽器が得意な人がミニティーチャーになって教え合いをしている姿もたくさん見ることができ,とても微笑ましかったです。

4年〜学年活動〜

画像1
画像2
画像3
4年の「学年活動」がありました。
子ども達は,この日をとても楽しみにしており,朝からうみんなウキウキです♪

1時間という短い間だったのですが,キャタピラレースと大玉ころがしを子ども達は勿論のこと,保護者の方たちも真剣に,楽しく競技をすることができました。

きっとこの学年活動で更に「学年の絆」が深まったと思います。この絆を,今後の生活に生かしていきましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp