京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:80
総数:345518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

ふわふわだんご汁

画像1画像2
 今日は給食室で白玉粉ととうふを練って,だし汁の中で煮た「ふわふわだんご汁」をつくりました。給食室で1つずつ形を作っていきます。
 白玉粉にとうふを加えて練って作った団子は,やわらかい食感になります。ただ煮こみすぎると,トロトロととけてしまうので注意が必要です。

ふわふわだんご汁の仕上がりは…

画像1画像2
仕上げ時間をじゅうぶんに意識したおかげで,だんごもとけることなくふわふわやわらかい食感になり,おいしい汁になりました。昆布とけずりぶしでとっただし汁の中には鶏肉も入り,とてもうま味があり,だんごも汁も大人気でした。

京都の特産品を知ろう

画像1画像2
 今日は,2月のなごみ献立で,生節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかんでした。
 京都はお漬物が全国的に有名で,しば漬け・すぐき・千枚漬けは京都の3大漬物と言われています。「すぐき」は京都上賀茂の特産品で,漬けている過程で乳酸発酵がおこり酸味が出るのが特徴です。給食室で使うのは,きざんだすぐきです。あまりなじみのない子どもたちもいるので,「すぐき」をキャベツとともに炒め,ごまと花かつおを加えて,しょうゆで味つけをしました
 花菜は京都府長岡京市の特産品で,今が旬の食べ物です。今日はすまし汁の中に花菜を浮かべました。少しほろ苦い味が春の味です。
 今日は,「京都」や「季節」を感じて,給食をいただきました。

新献立「揚げ里いものあんかけ」

画像1画像2
 今日は新しい献立「揚げ里いものあんかけ」が登場しました。
 日本では,いもと言えばむかしは「里いも」でしたが,今では「じゃがいも」に取って代わられ,子どもたちの中には食べる機会も少ないのか,苦手な子もいます。そこで,夏休みに,おいしく里芋を食べるようにと,里いもを一度煮てから,油であげ,鶏ミンチを加えて作ったあんをかけて食べるメニューを栄養教諭や給食調理員で研究をして作り上げました。今日はその献立を実際に子どもたちに作ってみました。

給食は 季節に合わせた 旬ばかり

画像1画像2
「給食は 季節に合わせた 旬ばかり」
 これは,4年生で給食週間に「給食の献立のひみつ見つけ」を学習した後に作ってもらった給食標語の中の一つです。

 給食では,京都の特産品や手作りでできる料理を知ってほしいと献立を工夫して作成しています。今日は新献立の「黒豆寒天」が登場しました。京都の特産品である「黒豆」を使い,その煮汁に黒ざとうであまみをつけ,寒天で固めています。

 子どもたちの反応は,全員に大好評とはいきませんでしたが,「また作ってね」「ちょっぴり甘くておいしかった」というお手紙も届きました。

 今日は4年生と給食調理員さんの交流給食。4年生の作った標語をもとにビンゴをして楽しみました。

ありがとう おいしいきゅうしょく いつまでも

画像1画像2画像3
 これは,3年生が給食や健康について作ってくれた標語の一つです。
 今週から本校では「給食週間」の取り組みとして,給食を残さずに食べる「ペロリ賞」や各学年で給食調理員さんとの交流給食,1年生では「給食室のひみつをみつけよう」と給食ができるまでの見学などを行っています。
 今日は,作ってくれた標語を選んで,給食調理員さんと交流給食をした後にビンゴ大会を行いました。おいしくできたカレーに感謝しながら,ペロリとすべて平らげました。

給食委員会より

画像1画像2
 1月24日をふくむ1週間が給食週間ということをご存じでしょうか?第2次世界大戦中の食糧難で給食は中止されていましたが,終戦の翌年の12月24日に,食料の援助を受けて給食が再開されました。その日が給食記念日とされていましたが,現在は冬休みになるので,その1か月後の1月24日を給食記念日とし,その日をふくむ1週間を学校給食週間としています。

 1月23日の朝会で,給食週間の取り組みとして給食委員会で作成した給食室の中のビデオを放映し,その後調理員さんの紹介をしたりしました。ビデオを見てから、子どもたちから,「給食を作るのにはどのくらい時間がかかるのですか?」「作るのがたいへんな献立は?」「作るのが難しい献立は?」という質問が出ていました。

 この給食週間をきっかけとして上里小学校300人ほどの給食を,暑い日も寒い日も3人の給食調理員さんがおいしくなるように工夫しながら作ってくれていることを感じてもらい,また食べ物を大切に思う心や感謝する心を持ってもらえる機会にしたいと考えています。

お正月料理

画像1画像2画像3
 ご家庭ではおせち料理を囲んで,新年をむかえられたでしょうか?学校給食では,お正月はすんでしまいましたが、本年のみんなの幸せを祈って1月中にいくつかのおせち料理を作り,みんなに食べてもらっています。
 今日は,見た目にめでたい「紅白なます」を作りました。色鮮やかさがお正月を感じさせてくれます。

 ペン食器になり,ごはんがくっつかず,スムースに食べることができ,熱い汁ものを配りやすく,食べやすくなったようです。今日もしっかりと食べてありました。

 いろりの間で食べていた3年2組のみんなは,給食終了後,国語の「すがたを変える大豆」の学習を生かして食べ物神経衰弱をして盛り上がっていました。

食器が新しくなりました。

画像1
 昨年度から,給食に関しては和食を推進する「なごみ献立」を提供したり,食環境の改善の一つとして食器を経年計画で「アルマイト」から「ペン食器」への変更をしたりしてきました。本校では今年度1月より食器を変えることができました。
 子どもたちは新年から新しい食器で給食をいただくことができ,今まで以上に給食を楽しく、おいしく食べてくれているようで, 残菜はほとんどありませんでした。

おいしく煮つけられました。

画像1画像2
 にしんはご家庭ではほとんどなじみのない魚ではないでしょうか?小骨が多く,なじみの薄い魚なので,入学した当初はなかなかおはしが進まない魚のひとつです。しかし何度か食べているうちに,おいしさをみつけて,上手に食べてきてくれるようになります。1年生も入学当初は残ってきましたが,今日はしっかりと食べることができており,苦手かなと思ったものでも何度もチャレンジすることが大切だと感じました。
 いろりの間での配膳中に「これぞ和食って感じやな〜」と一言。まさにその通りの献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp