京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:345418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

教職員の研修

画像1
画像2
画像3
木曜日の放課後は,教職員の研修の日です。

10月22日は,子どもたちの学力向上へ向け,
どんな取組をさらに進めていけばよいのかグループで話し合いました。

・家庭学習(宿題)の内容や量は適当か。
・ちゃんとしているかどうかチエックが必要。
・できていなかったら,必ずその日のうちにやってから帰らせる。
○家庭学習の重要性について話がでました。

・しっかり聞く態度を育てること。
・集団解決の場面で,自分の考えをノートに書かせ
 みんなが発表できる授業形態にすること。
・授業のつまずきを適応題やふりかえりでつかんで,
 必要な子どもには,補習をしていくこと。
○学習規律,授業の進め方や評価,補習についても出てきました。

こうしてグループで話し合ったことを
全体で交流しました。

この研修を生かして,
子どもたちの学力向上へ向け努力していきたいと思います。

大原野中学の体育祭に行ってきました。

画像1
画像2
10月14日(水)に行われた大原野中学校の体育祭に行ってきました。

晴れ渡った青空のもと,整然とした入場行進でした。

100m走,150m走

二人三脚など,生徒たちが一生懸命がんばる姿がありました。

全市部活バレーボール交歓会

画像1
10月10日(土)に,全市バレーボール交歓会が
京都市のいくつかの会場に分かれて行われました。

上里小学校は,伏見区の向島小学校が会場となりました。

6年生主体のAチームと,
6年生と4年生がチームを組んだBチームの2チームが出場しました。

Aチームは大接戦の末,勝利はなりませんでした。

Bチームはサーブがしっかり決まり見事2連勝し,
賞状をいただきました。
おめでとう!!


たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像2

すごいぞ!欠席0(ゼロ)

今日は,午後から6年生と演劇鑑賞教室に行ってきました。
京都駅にある「京都劇場」で,劇団四季が小学生を対象に毎年行っている
演劇鑑賞です。
ミュージカルと劇のメッセージのすばらしさが伝わってきました。
劇場内は撮影禁止のため,
そのすばらしさをお伝えできないのが残念です。

ところで,今日は全校児童259名
全員が出席でした。
欠席0(ゼロ)の日です。

子どもたちが,全員元気で登校できているのは
校長として,大変うれしいものです。

これからもこんな日が増えるとうれしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp