京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:86
総数:342318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業の様子(3年1組)

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)の4時間目,3年1組に社会科の授業を見に行きました。

お祭りを取り上げて,どんなおもいでお祭りが受け継がれてきたのか
考える時間です。

大原野神社の御田刈祭で「すもう」をしている場面の写真を見て
気付いたことを交流しました。

そして,このすもうが300年も続いていることを知りました。

どうして,御田刈祭のすもうが300年も続いているのか話し合いました。

参観日(3年)

画像1
3年1組も学級活動で「成長レストランへようこそ」で,
自分の成長をしっかり発表していました。

3年2組も学級活動で,
1年間自分のがんばったことを発表しました。
画像2

研究発表会PART3(3年)

画像1
画像2
画像3
3年1組は,「小数」の単元の授業でした。

整数の場合をもとに,小数の加減計算の仕方を考え,
説明できるようにするというめあてです。

液量図や数直線を使って,
小数のたし算を考えていきました。

事前研究(3年)PART3

画像1
画像2
画像3
集団解決で自分の考えを話し合います。

ここがポイントになります。
この話し合いのさせ方を今一度確認して,
研究発表会に臨みたいと思います。

事前研究(3年)PART2

画像1
画像2
画像3
自力解決です。
図を使って,0.6+0.2の答えを求める
考え方を示します。
みんな集中して取り組んでいます。

事前研究(3年)PART1

画像1
画像2
画像3
1月26日の研究発表会を前に,
1月18日(月)の3校時に3年生の事前研究会を行いました。

研究発表会で公開しない方のクラスで,
事前に授業を行い改善点を探っていくのが事前研究会です。

まず,課題把握です。
実際のジュースを提示し興味をもたせます。
図で,0.6L,0.2Lであることを読み取り
お尋ねの文を考えます。
二つお尋ねの文が出てきました。

授業の様子(3年)

画像1
画像2
冬休みまで,あと3日になりました。

3年生の教室をのぞいてみました。

1組は,集中して国語の本読みをしていました。
2組は,これまた集中してテストに取り組んでいました。

授業研究(3年)PART3

画像1
画像2
集団解決です。

自分の考えをみんなで話し合いました。

授業研究(3年)PART2

画像1
画像2
画像3
自力解決の時間です。

Lマス図や数直線などを使って,分数のたし算の答えを考えます。

授業研究(3年)PART1

画像1
画像2
画像3
12月3日(木)に,3年2組で算数の授業研究を行いました。

単元は,分数のたし算です。

1/5Lと2/5Lのジュースがあります。
おたずねの文を考えました。
合わせて何Lになりますか。
と,いう問題ができあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 学年活動(6年)
3/14 学校運営協議会総会
3/15 学校安全の日
3/16 ALT,フッ化物洗口
地域から
3/15 大原野中学校卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp