京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:80
総数:345583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学芸会(6年)

画像1
画像2
画像3
昨日のリハーサルでもコメントしたように,
6年生は,自然体でせりふが言えるすごさを感じました。

それでいて,しっかり声が聞こえます。

便利なものに頼っていると,
人間だめになるというメッセージを残してくれました。

さすが,6年生と思わせる劇でした。

学芸会リハーサル(6年)

画像1
画像2
画像3
6年―「人生メモリー」

なんでも記録できる人生メモリー

でもその人生メモリーにたよっていると・・・

6年生
大切なことを教えてくれます。

授業の様子(6年)

画像1
6年生は,算数で円柱の体積を求めていました。

静かにじっくり考えていました。

京都市小学生陸上記録大会

画像1
10月18日(日)に,西京極総合運動公園で,
京都市小学生陸上記録大会が行われました。

本校からは,6年生の女子2名が,100mに出場しました。

日ごろの練習の成果を出し,
100mをしっかり走りきることができました。

次は,いよいよ大文字駅伝の支部予選会です!!

社会科授業研究(6年)

画像1
画像2
画像3
10月8日(木)の5校時に,6年1組で社会科の授業研究が行われました。

単元名 町人の文化と新しい学問〜渋染一揆〜

本時の目標
 渋染一揆は,抑圧されていた人々が,不当な差別に対して自ら立ち上がり,
人権を守るために闘った一揆であることを理解し,
人々の思いや願いを考えようとする。

子どもたちは,岡山藩に出された別段御触書が,
大変厳しい内容であることを知ります。

そこで,学習問題
厳しいきまりに対して,人々はどんな思いをもち,どんな行動をとったのだろう。
が出てきました。
まず,どんな思いをもったのかで話し合いました。
・こんな決まり,出されたら困る。
・絶望すると思う。
・なんで,百姓に会ったとき,お辞儀をしなければいけないのか。
・生きるのが苦しいと思う。
・なんで自分たちばかりつらい思いをしないといけないのか。
・平等に人として見てほしい。
たくさんの子どもたちが,当時の差別された人のおもいに立って,
意見を言うことができました。

では,どんな行動をとるのかという次の問いに入りました。
・一揆をする。
・直接,話してみる。
・違うところへ移り住む。

そして,この後,渋染一揆の紙芝居を見て渋染一揆がどんな一揆かを知りました。
・一揆じゃなくて,話し合いに行っている。
・武器を持っていない。

こうして渋染一揆のもつ歴史的な意味について,子どもたちは知りました。

上里小学校では,こうした人権を意識した授業を大切にしています。

授業参観(6年)

画像1
6年生は,道徳の授業です。

当日は,たくさんの保護者の方に来ていただき,
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(1年)
3/9 小中連絡会,フッ化物洗口
3/11 学年活動(6年)
地域から
3/5 6年お別れバレーボール大会(川岡東小)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp