京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:91
総数:344896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学芸会(1年)

画像1
画像2
画像3
10月28日(水)に,学芸会を行いました。

出演順に,各学年の様子を紹介していきます。

1年生は,初めての学芸会

でも,声の大きさや体いっぱいの演技すばらしかったですね。

エビカニダンスもよかったです。

学芸会リハーサル(1年)

画像1
画像2
画像3
学芸会の前日
各学年のリハーサルが行われました。

はじめのことばの後,
1年―「おむすびころりん」

おじいさんをもてなすために
ねずみたちからのプレゼントは・・・

教育実習生の授業(1年)

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)に、教育実習に来ておられる先生の授業がありました。

算数の引き算の授業です。

最初に絵を出して問題をつくっていきます。
動物たちが柿をとっています。
13個かきがあって、9個とりました。
そこで、おたずねの文です。
いくつ残りましたか?

先に式を考えて、
数図ブロックを使って、
絵にして
答えを求めます。

13−9=4
まず、3からブロックを取って、
残りを10のかたまりから取る子ども

10から9を引いて残った1を
3にたす子ども

二つの考え方が出てきました。
集団解決で、10から引いた方が速く計算できることを知りました。

そのことを使って
適応題に取り組みました。

実習も26日が最終日です。

初めての通知票(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,終業式
子どもたちの楽しみ,いや心配をしている
通知票です。

1年生は,初めて通知票をもらいます。

1年生の教室をのぞいてみました。

最初に担任から,通知票をみて
1 がんばったことをたしかめる
2 これからがんばることをみつける
と,1年生なりの通知票の見方を伝えました。

その後,子どもたち一人一人と丁寧に
前期をふりかえりました。

また,ご家庭の方でも子どもたちとじっくりふりかえっていただき,
後期のめあてにつなげていってください。

教育実習生の授業

画像1
10月7日(水)に,教育実習生が,1年1組で
初めて授業を行いました。

生活科の授業で,「秋みつけ」をするために,
体のいろいろなところ(五感)を使って見つけてくることを
意識付けする授業でした。

この後,いのちの森に行って,
実際に秋みつけをしました。

授業参観(1年)

画像1
1年生は,算数の授業です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(1年)
3/9 小中連絡会,フッ化物洗口
3/11 学年活動(6年)
地域から
3/5 6年お別れバレーボール大会(川岡東小)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp