京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:107
総数:345103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

上里小の子どものすごいところPART2

画像1
画像2
画像3
私が過去に勤務した学校で,
いつも頭を悩ませていたのはトイレのスリッパがそろわないことでした。

時には,「よくもこんなところまでとばすなぁ〜」
と,思うことがありました。

この日も各教室を回りながら,トイレのスリッパを点検していきました。
2階は,少しそろっていない場所があったのですが,
3階は2ヶ所,男女ともきちっとそろっていました。

すばらしい!!
と,いつも感心しています。

上里小の子どものすごいところPART1

画像1
画像2
画像3
校長が学校にいる時は,必ず1日に1回は各教室を見て回っています。

子どもたちの様子を見て回っているのですが,
それ以外にとても感心することがいくつかあります。

各教室の前のぞうきんがとてもきれいにかけてあることです。

2階の3−1,3−2
そして3階へあがって4−2と見たのですがご覧の通りです。

最後まで,きちっとそうじの後始末ができている姿が分かります。

学校をきれいに!!

画像1
画像2
画像3
最近,そうじ時間に子どもたちのそうじの様子を見て回るようにしています。

結構,廊下や階段をぞうきんがけしている子どもたちがたくさんいます。

だから,廊下がピカピカなんですね。

トイレも水をまいてブラシでこすっています。

みんなで力を合わせて学校をきれいにしています。

明日が持久走大会

画像1
画像2
画像3
毎日,中間マラソンを続けてきました。

いよいよ明日12月9日(水)が,本番になりました。
お天気もいいようです。

一人一人がしっかり自分の目標をもって,走ってほしいと思います。

力走を期待しています。

*写真は,昨日の中間マラソンの様子です。

文旦をいただきました!!

画像1
地域の方から,文旦をいただきました。

私も初めて見ました。

大きいです。

すっぱいいい匂いがします。

聴き方がすごい!!

画像1
画像2
画像3
感動体験発表の感想を交流する場面です。

感想を発表する子どもの方に自然と体を向ける習慣がついてきました。
何と全校児童がちゃんと体を向けて聴いているのです!!

写真手前は,6年生です。

聴く姿勢がすばらしいですね!!

うまい!!五平餅

画像1
画像2
画像3
忙しく仕事をしていると,
3年生の子どもたちが,
「校長先生 五平餅を作ったので食べに来てください。」
と,言いにきてくれました。

いろりの間に行ってみると,
3年2組の子どもたちがすわってこれから五平餅を食べるところでした。

この餅のお米は,2年生と5年生が収穫したものです。

3年生の子どもたちと一緒に味わってみました。
もちもち感があり,こげたところがまたおいしいです。

3年生のみなさん,ありがとう!!
ごちそうさま。

人権劇練習

画像1
画像2
12月は,人権月間です。
それを受けて,11月30日(月)の朝会で,教職員の人権劇を行います。

11月26日(木)の放課後,体育館でリハーサルをしました。

誰が出るのか!?

写真から,想像してみてください。

この劇を通して,「やさしさあふれる学校」へ向け
みんなで考え,実践してほしいと願っています。

30日の朝会楽しみにしておいてください。

学校をきれいに!!

画像1
画像2
画像3
そうじ時間,校内を見回っていると,
子どもたちのがんばりがよく分かります。

驚いたのは,床をぞうきんがけしている子どもたちが多いことです。
だから,本校の床はいつもピカピカなのだと思います。

そのような中にあって,気になっていたのが
洗面所の汚れでした。

そこで,今日は5年生の子どもたちと一緒に,
3階の洗面所をそうじしました。
結構,習字の墨がたくさんついていたので,
みがき粉をつけて,たわしでこすっていきました。

写真では,少し分かりにくいかもしれませんが,
ご覧の通り,きれいになりました。
明日,もう一度同じようにこすってみます。



ほほえみコンサート

11月22日(日),PTAのほほえみコンサートが終わりました。

西京西支部,どこの学校もすばらしい歌声でした。
また,振り付けなどの工夫もあり,感心することしきりでした。

上里小学校は,8校中,6番目の出番でした。
残念ながらその時の写真はないのですが,
練習通りみんなで力を合わせ,がんばれたと思います。
ただ,私自身は久々のコーラスで,
口を大きく開いて全然歌えず,反省しております。

今日までやさしく指導をいただいた田中幹子先生,
お世話いただいたコーラス担当のPTA会員様
また文化教養委員会の保護者の皆様はじめ,
みなさまの力の結集だと思います。

本当に今日まで,いろいろとありがとうございました。
連休の中日という非常にお出ましにくい日程にもかかわらず,
参加していただいたこと,感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 身体計測(1年)
3/9 小中連絡会,フッ化物洗口
3/11 学年活動(6年)
地域から
3/5 6年お別れバレーボール大会(川岡東小)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp