京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
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学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

研究発表会PART3(3年)

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3年1組は,「小数」の単元の授業でした。

整数の場合をもとに,小数の加減計算の仕方を考え,
説明できるようにするというめあてです。

液量図や数直線を使って,
小数のたし算を考えていきました。

事前研究(3年)PART3

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集団解決で自分の考えを話し合います。

ここがポイントになります。
この話し合いのさせ方を今一度確認して,
研究発表会に臨みたいと思います。

事前研究(3年)PART2

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自力解決です。
図を使って,0.6+0.2の答えを求める
考え方を示します。
みんな集中して取り組んでいます。

事前研究(3年)PART1

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1月26日の研究発表会を前に,
1月18日(月)の3校時に3年生の事前研究会を行いました。

研究発表会で公開しない方のクラスで,
事前に授業を行い改善点を探っていくのが事前研究会です。

まず,課題把握です。
実際のジュースを提示し興味をもたせます。
図で,0.6L,0.2Lであることを読み取り
お尋ねの文を考えます。
二つお尋ねの文が出てきました。

授業の様子(3年)

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冬休みまで,あと3日になりました。

3年生の教室をのぞいてみました。

1組は,集中して国語の本読みをしていました。
2組は,これまた集中してテストに取り組んでいました。

授業研究(3年)PART3

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集団解決です。

自分の考えをみんなで話し合いました。

授業研究(3年)PART2

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自力解決の時間です。

Lマス図や数直線などを使って,分数のたし算の答えを考えます。

授業研究(3年)PART1

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12月3日(木)に,3年2組で算数の授業研究を行いました。

単元は,分数のたし算です。

1/5Lと2/5Lのジュースがあります。
おたずねの文を考えました。
合わせて何Lになりますか。
と,いう問題ができあがりました。

給食風景

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3年生のいろりの間での給食風景です。

事前授業(3年)PART2

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その後,集団解決でみんなで話し合いました。
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学校行事
2/8 クラブ,クラブ見学(3年)
2/9 半日入学(1〜3年は4校時まで,完全下校)
2/10 ALT,フッ化物洗口
2/11 建国記念の日
地域から
2/7 京都市長選挙

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