京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:90
総数:345591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

手作り給食を目指して

画像1画像2画像3
 京都市では,できる限り手作りの給食を提供するように努力しています。給食で作る「ホワイトシチュー」や「ブラウンシチュー」「カレー」もとろみをつける「ルー」は小麦粉をバターでいためて作っています。今日の「きのこのクリームシチュー」の「ルー」もじっくりと小麦粉をバターでいため,水でといた脱脂粉乳を加えて作りました。
 仕上がったシチューはなめらかな舌触りの中にコクを感じることができ,寒い季節にピッタリの温かいメニューになりました。
 子どもたちの苦手なきのこもおいしく食べてくれたようです。

給食週間 交流給食

画像1画像2
 給食週間の取り組みとして,いろりの間で給食調理員さんと交流給食をしています。今日は2年1組が交流をしました。最後には給食への思いや感謝の作文を何人かに読んでもらいました。調理員さんに,「おいしく作ってくれてありがとう」の気持ちが伝わり,調理員さんも「これからもおいしく作るし,がんばってたべてね。」と応えていただきました。

給食週間PART2

画像1
画像2
画像3
給食がほぼ食べ終わったころ,
給食ビンゴをしました。

早くビンゴになった人は,
栄養教諭お手製の素敵なしおりをもらいました。

給食週間
味わってしっかり食べましょう!!

給食週間PART1

画像1
画像2
画像3
今週から,給食週間ということで,
校長と給食調理員が3年生と一緒に,
ランチルームで給食を食べました。

今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
です。

少し,おかずやご飯が食缶に残っていたので,
きれいに配り切りました。

今日から給食週間です。

画像1画像2画像3
 上里小学校では今日から給食週間です。先週には給食委員会から「グリーンマントのピーマンマン」の劇を披露し,残さず何でも食べようと呼びかけました。今日から1週間は,クラスで残さずに食べる「ペロリ週間」を実施します。残さず食べてきて,クラスごとに「ペロリに木」に「花」をさかせて,寒さや風邪に負けない体作りを目指してほしいです。
 今日の給食は,給食室で1つずつ丸めて作った「がんもどき」に「銀あん」をかけていただきます。給食室では朝から,とうふの水切りをし,鶏のひき肉,おから,にんじん,しいたけ,枝豆といっしょに練り,どんどんと丸めていきました。そして,油であげます。こうばしい風味ととふんわりとした食感を味わってもらえたかな?

今日の給食〜いただきます〜

画像1
久しぶりの「今日の給食〜いただきます〜」です。

1月29日(金)の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・白菜の煮つけ
・さばのみそ煮
・たたきごぼう
です。

さばのみそ煮は,あじがしっかりしみ込んでいて,
ごはんが進みました。

防災とボラティアの日の献立です。

画像1画像2
今から21年前の1月17日に神戸を中心として,大きな地震が起きたの記憶は,鮮明に残っておられる方も多いのではないでしょうか?道路は通れなくなり,家などの建物もたくさんつぶれました。その大きな災害があってから,今まで以上に防災を考えるようになり,給食でも給食室に食べ物を保管するようになりました。
 今日は,これらのかんづめや乾燥野菜を使って給食を作りました。給食室にある備え付けの大きな回転釜2つの300人分ほどの炊きこみご飯を炊きます。備蓄用のお米を洗い,缶詰のコーンや乾燥野菜を水戻しして加えて,調味料とともに炊きあげます。
 今ではご飯を炊くといえば炊飯器が当たり前ですが,炊飯器がなくてもご飯が炊けるというのも,いざという時に役立つのではないでしょうか?

おせち料理の一品です

画像1
 今日の給食の献立は,麦ごはん,牛乳,セルフおにぎり(手巻きのり付),ほうれん草のおかか煮,そしておせち料理の「黒豆」です。
 最近の統計では,お正月におせち料理を75%程度の人たちが食べているそうですが,30代以下の人たちは3人に1人は食べていないそうです。むかしから受け継がれてきた伝統もしだいに薄らいでいくのではないでしょうか?給食では,むかしからの伝統を受け継いでほしいと,行事と食事を意識して献立を作成しています。
 今日は,いくつかあるおせち料理の中から「黒豆」を作りました。黒豆は,家族みんなが,黒くなるまで「まめ」(まじめ)にはたらき,「まめ」(元気)に暮らせますようにと言う願いをこめて,おせちのお重につめられてきました。子どもたちにも今年1年,元気にすごしてほしいと願いながら,給食室でコトコトと煮ふくめました。
 黒豆を煮ると煮汁が黒くなりますが,黒豆の栄養は煮汁に溶け出しています。給食でも,汁ごといただけるようにと小さなお椀に入れて配食しています。

今日の給食〜いただきます〜

画像1
1月12日(火)の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・マーボ豆腐
・ほうれん草ともやしのいためナムル
です。

寒い冬の日
マーボ豆腐は体が温まります。

今日の給食〜いただきます〜

画像1
1月8日(金)の給食は,
・ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮
・紅白なます
です。

紅白なますは,
にんじんの赤(紅)と大根の白
「紅白」で,お正月の「おめでたい」気持ちを表しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 クラブ,クラブ見学(3年)
2/9 半日入学(1〜3年は4校時まで,完全下校)
2/10 ALT,フッ化物洗口
2/11 建国記念の日
地域から
2/7 京都市長選挙

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp