京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:151
総数:345115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業参観 3組

3組は,算数で「かさくらべ」をしました。
二つの入れ物に入っている水は,どちらが多いかを作業を通して
学習しました。
画像1

授業参観 1年生

画像1
1年生は,国語で「ひらがなのれんしゅう」を学習しました。
この日は特に「う」のつく言葉をたくさん出し合い,意味を
みんなで確かめました。
画像2

授業参観 2年生

2年生は,音楽で「やまびこごっこをしよう」という教材で学習しました。
やまびこさーん(やまびこさーん)タタタタタン(タタタタタン)など,
強弱を考えて歌ったり,リズムに気を付けたりしながら,「やまびこ」の歌を
楽しみました。
画像1

授業参観 4年生

画像1
4年生は国語で「漢字のくみたて」の学習をしました。「へん」と「つくり」以外に
漢字がどのように組み立てられているのかを考え,いろいろな漢字を知っている中から
出し合いました。
画像2

授業参観 5年生

画像1
5年生は 理科で,「天気の変化」の学習をしました。
天気図のヒミツを見つけたり,雲の画像から季節に特徴のある
天気の変化に気づいたりしました。
画像2

授業参観 6年生

画像1
6年生は,修学旅行に向けて各自が調べた「淡路島攻略本」の発表をしました。
それぞれがパソコンや図書館などで調べたことを発表し,聞き合い,伝え合う
ことで,修学旅行を,6年生としてきっちりやりとげるぞという気持があらわ
れていました。
画像2

3,4年生 スポーツテスト

だんだん明るくなってきた運動場と体育館で,3,4年生のスポーツテストがありました。
端のほうに少し水たまりの残っている運動場では,ソフトボール投げの種目が行われました。小・中学生の体力低下が言われている昨今です。小さいころから運動に親しんで,体も心も大きくなってほしいです。
明日は5,6年生のスポーツテストが行われる予定です。
画像1
画像2

がんばってます! 給食当番

給食が始まっています。今日は大好きなカレー。
給食当番はきちんと並んで,いただきますのごあいさつ。
教室までみんなそろって,気を付けて運んでくれました。
画像1
画像2

初めての学習

1年生が入学して初めての学習をがんばっています。
鉛筆の持ち方を覚えて紙に線をかいたり,
ノートを開いて,先生のお話を聞いたりしています。
これからの勉強がとても楽しみです。
画像1
画像2

桜が見事に咲きました

画像1
画像2
 今日は,あいにくの雨模様ですが,正門横のしだれ桜も,「木漏れ陽庵」に沿って植えられている桜並木も,いま,見事に花を咲かせています。
 小畑川沿いの菜の花も,例年よりも遅いですが,黄色い花を一面に咲かせ始めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp