京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:98
総数:345415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

初めてだけどおもしろい!〜3年スケート教室〜

 去る1月11日 3年生がスケート教室にいきました。何度かすべったことがある人もいましたが,大半は初めてということでした。氷の上に乗った時は,おそるおそるで,手すりからなかなか離れられないという様子でしたが,だんだん慣れてくると,あっという間に調子よくすべれるようになりました。最後は時間がくるのがいかにも残念といったようにもっとやりたいという言葉がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

京都の町を見渡して⇒工場へ〜3年・社会見学〜

12月11日(火)3年生が社会見学に行きました。三方を山に囲まれ,南の方は平地が続く京都の地形。それらを実感できる高い建物はないかということで,まず京都駅ビルに行きました。ガラス張りの展望デッキからは,特徴的なお寺の屋根が見えたり,大きな朱塗りの鳥居が見えたり,五山送り火の山が見えたりしました。また眼下に広がるビル群や,車の流れ,もちろん新幹線まで見ることができ,駅で人々が忙しそうに行き交う様子も肌で感じることができました。先日までの強烈な寒さとは打って変わって,ぽかぽか陽気の小春日和で,とても暖かかったです。南側通路でお弁当を食べた後,午後からは久御山町のコカコーラ工場へ向かいました。製造ラインは㊙のため,撮影できませんでしたが,たくさんの機械で製品ができていく様子は驚きでした。帰りには久世工業団地の中をバスで徐行してもらい,お互いに関係のある工場が近くにある様子などを見ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp