京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:105
総数:344763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年 生活科 〜やさいを育てよう〜

画像1画像2
7月9日(金)

雨の日が続き,子どもたちは外で遊べずに残念がっていましたが
恵みの雨のおかげで,トマトやとうもろこしが,すくすく育っています。
赤くなったトマトを収穫して,持ち帰り始めています。

2年 水あそび

画像1画像2
7月8日(木)

お気に入りの洗濯機から始まり,今日は検定をしました。
がんばった後は,楽しみにしていた自由時間♪
大きなビート板で,友だちと思い存分,水遊びを楽しんでいました。

2年 生活科 〜生きものをそだてよう〜

画像1画像2
7月6日(火)

田んぼで見つけたおたまじゃくしを,学級で育てることになりました。
子どもたちは,『おたまちゃん♪おたまちゃん♪』と呼びかけたり,
生き物図鑑で育て方を調べたり,成長を楽しみに,はりきっていました。

2年 自転車教室

画像1画像2
7月1日(木)

3・4校時に,自転車教室がありました。
安全な自転車の乗り方の指導を受けたあと,実際に
自転車に乗って,練習しました。

2年 生活科 〜田んぼに行こう〜

画像1画像2
6月28日(月)

4校時に,田んぼの様子を見に行きました。
田んぼの中をよく見ると,たくさんの生きものに出会いました。
おたまじゃくしに,やご,あめんぼに,あま蛙,糸とんぼ…。
暑い1日だったけど,田んぼのそばは,少しひんやりと涼しかったね。

音楽 〜がっきをえんそうしよう〜

画像1画像2
6月25日(金)

今日は,音楽室で学習しました。
音楽室には,楽器がたくさんあり,入った途端に大興奮!!
木琴・鉄琴・オルガン・グランドピアノに,カバサや,マラカス♪
いろんな音を楽しみ,合奏しました。

生活科 〜トマトのかんさつ〜

画像1画像2画像3
6月11日(金)

『1円玉くらいの黄みどりのみが,2こできていた。』
『ぱっぱをさわって,手をにおぐとトマトのにおいがした。』
『トマトのみの上に,かんむりみたいなはっぱが,ついていた。』

かんさつ名人をめざして,目や鼻,手,心などで観察をしました。




生活科 〜はたけへいこう〜

画像1
6月9日(水)

畑に行って,ポップコーンのたねを植えました。
トマトやとうもろこしと同じように,水やりをがんばって,
収穫したら,いってポップコーンを作りましょうね。

生活科 〜町たんけん(3)〜

画像1画像2画像3
6月8日(火)

第3弾『町たんけん』に出かけました。
大通り沿いにある商店をまわりました。
いろんなお店を見つけました。

図画工作 〜えのぐをつかって(3)〜

画像1画像2
6月4日(金)

赤・黄・青・白の絵の具を使って,色を作りました。
黄色に少し青をまぜて黄緑,もう少しまぜて緑,もう少しまぜて青緑…。
色を少しずつまぜて,新しい色ができあがりる度に,『できた〜!』や
『すごぉ〜い!』と,驚き喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 第20回卒業式
3/24 修了式・大掃除
3/25 年度末休業 〜

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp