京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:91
総数:344950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年 家庭科 クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
15日、16日

家庭科の学習で、クリーン大作戦を実行しました!!
事前に調べたそうじ場所を徹底的に掃除をしました。
汗を流しながら掃除をしている子どももいて、とてもきれいにしてくれました!
たくさんのほこりが出てきましたよ。
きれいで、気持ちのいい学校になりましたね。

5年 家庭科 クリーン大作戦〜掃除をしよう〜

画像1
画像2
画像3
2月8日

家庭科でクリーン大作戦をすることになりました。学校の中で、ごみがたまった場所をきれいにしよう!というものです。
今日は、その一時間目。ごみがたまった場所を探し、よごれ方を調べました。中には、体育館まで調べに行っているグループもありました。
みんなで学校をきれいにしていこうね!!そうじの後のきれいな学校が楽しみです!

5年 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
1月26日(水)

大縄大会の前に、学年でドッジボールを行いました!1組と2組で対戦しましたが、寒い運動場で元気にボールを投げたり、逃げ回ったりしていました。途中でボールを増やし、より一層盛り上がりを見せていました。

5、6年 西京駅伝

画像1
画像2
画像3
12月24日(金)

西京駅伝にいってきました。とても寒い中でしたが、たくさんの学校の友達と一緒に5年生も6年生も立派に走っていました。
保護者の方々も、たくさんのご声援ありがとうございました。

5年 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
12月14日(火)

学活の学習で歯磨き指導をしていただきました。
歯垢の原因から歯ブラシの当て方まで、ていねいに指導していただきました。
これからも歯を大切に、ていねいに歯を磨きましょうね。

5年 調理実習をしました。

画像1
画像2
画像3
12月9日(木) 1組
12月10日(金)2組

家庭科の学習で調理実習を行いました。
地元で獲れた旬野菜(ほうれんそう、だいこん)を使って、調理しました。
みんなで協力して作った料理は、とてもおいしくいただくことができました。
「苦手なほうれんそうも班で調理すると、おいしくいただけました」と感想で書いている児童もいて、充実して実習になったようです。

5年 収穫祭をしました。

画像1
画像2
画像3
11月24日(水)

春に苗を植えて、秋には稲刈りに脱穀、みんなで力をあわせて、稲を育ててきました。
お米の収穫に感謝し、収穫祭を行いました。
準備の時間が4時間と短い時間でしたが、お米に関するコーナーや楽しめるコーナーを作りました。招待した4年生もすごく楽しんでもらえたようです。



5年 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
11月9日(火)

事前学習を10時間行って、スチューデントシティへ行ってきました。
3校合同で協力してブースを運営しました。
どのブースも声をかけあって、助け合いながらお客様に対応していました。
子どもたちは、協力する大切さ、言葉づかいやあいさつなどが大切だと感じたようです。
ボランティアとして協力していただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

5年 脱穀をしました!!

画像1
画像2
画像3
10月5日
 脱穀を行いました。お天気にも恵まれ、子どもたちは、うれしそうに稲を脱穀機に運んでいました。稲木に干しておいた稲をどんどん運び、脱穀されていきます。おいしいお米はもう目の前?  楽しみですね。

5年 稲刈りをしました!

画像1
画像2
画像3
9月27日(月)

稲刈りの日がやってきました!!絶好の稲刈り日和で、5年生は元気に田んぼに入って、稲を刈っていました。ところが、田んぼがドロドロで、中には裸足になって入っている子もいました。
協力して、たくさん稲を刈り取ることができ、本当によかったですね。そして、協力していただいた、地域の方、保護者の方、お忙しいところ本当にありがとうございました。子どもたちは大満足でした。11月の収穫祭が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 町別集会6校時

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp