京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:91
総数:344907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

授業の様子(5年)

画像1
画像2
5年生は,図画工作の授業で木版画に取り組んでいます。

みんな集中して彫り進めていました。

救命救急学習(5年)PART2

画像1
画像2
画像3
まず,2人一組になって,ハートの形をした用具を使って,
心臓マッサージの練習をしました。

うまくできていると,
「キュキュ」と音がします。

最後は,ダミーの人形を使って
これも2人一組になって
心臓マッサージとAEDを分担して練習しました。

もしもの時は,今日のことを思い浮かべて,
行動できるといいですね!!

救命救急学習(5年)PART1

画像1
画像2
画像3
12月14日(月)の3校時,西京消防署のご協力で,
5年生が救命救急学習を行いました。

もしも急に近くの人が倒れたり,意識を失ったりした時は
どうすればよいのか実際に体験するものです。

まず,消防署員の方にどのような動きをすればよいのか教えていただきました。

まずは,現場の安全確認です。
次に,肩をたたいて意識があるかどうか確かめます。
意識がないと分かったら,
119番通報とAEDを持って来てもらうように近くの人に頼みます。

それから,心臓マッサージと人工呼吸を始めます。

ALTセオ先生の授業(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生,授業の前からセオ先生と子どもたちが楽しくかかわっています。

授業が始まりました。

最初は,子どもたちの着ている服の色を示して答える学習です。
次に形です。
三角形,四角形,円,ひし形
子どもたちは,よく知っています。

こうしたことをいかして
質問のTシャツを答えます。

さらに,音楽に合わせて形や色を答えていきます。

楽しい授業で,
知らず知らずのうちに,形や色を答えられますね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp