京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生「運動会に向けて」

画像1画像2
上里ソーランを心を一つに踊りました。
本番まであと少し。
最後まで頑張っていきます。

4年 暗算でできるかな?

算数でわり算の筆算の学習をしています。

その学習をいかして暗算はできないかな?と考えました。
頭の中で考えたことを『お金』や式を使いながら自分の言葉で説明しました。
画像1
画像2

4年生理科「天気と気温」


天気によって,1日の気温の変化には違いがあるのかを調べています。
晴れの日と曇りの日の気温の変化を比べています。

班で協力して活動ができていました。


画像1

4年生図画工作「たけのこを描きました」

竹の子の絵を描きました。
実際にたけのこをよく見て描きました。

細かな所までよく描けていました。
画像1

4年生「運動会に向けて」

画像1

運動会に向けて全校ダンスの練習をしました。
ダンスをしっかりとしてけがのない運動会にしてほしいです。

4年 めざせ!話し合い名人☆

国語で「よりよい話し合いをしよう」という学習をしています。

「話し合いグループ」「司会グループ」「参観グループ」の3つに分かれてそれぞれの議題を話し合いました。

やってみて分かる難しさもたくさんありました。これからもいろんな場面で話し合いを重ねて,話し合い名人に近づいていければいいなと思います。
画像1
画像2

4年 Hello!

今日の外国語の学習にはスペシャルゲストとしてALTのカレン先生が4年生の教室に来てくれました。

自己紹介をしてもらい,クエスチョンタイムには,たくさんの質問にも答えてもらいました♪


画像1
画像2

4年 心を一つに!

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
4年生は団体演技『ロックソーラン』に取り組みます。

かっこいい踊りになるよう,一生懸命頑張っています!

4年 たけのこほり その3

みんなで力を合わせてたくさんのたけのこをほることができました。

学校に戻って,持ち帰るたけのこを選びました♪
どれにしようかと真剣な表情で選んでいました。


お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

4年生「たけのこほり」その2

たけのこほりをしました。
子どもたちは協力して,たけのこをほっていました。

終わった後の感想では,「みんなで協力してほると大きいたけのこもほれて嬉しかった。」や「たけのこの根の部分をよくみると赤紫のものがついていました。」などありました。

子どもたちはこの経験をほかの行事にも生かしていきたいと述べていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ
ALT
11/26 どんぐり読書読聞かせ 2回目
学校運営協議会
11/27 収穫祭

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp