京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:121
総数:343366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

I like blue.

外国語の学習で自己紹介をしました。

自分の好きなものとそうでないものを英語を使って友達に伝えたのですが、
自分の順番がくると
「Hi!」や「Hello!」
自己紹介が終わると
「Thank you!」
など、英語であいさつもしっかりすることができました。
画像1
画像2
画像3

コンパスを使って

画像1画像2
その2

コンパスを使って

画像1画像2
算数で「円と球」を学習しています。

コンパスの扱いにも少しずつ慣れてきた子どもたち。
今日はコンパスを使って模様づくりに挑戦しました!
「どうなってるの?」と書き始めるまえは戸惑いだらけでしたが、中心と半径の長さが分かり、円をかき進めるうちにコツを掴んだ子もいました。

3年 仕上がってます!

今日は、退場の動きまで子どもたちと確認し、気持ちも入った演技ができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

太陽の位置は?

理科で「地面の様子と太陽」の学習をしています。

実験で調べて分かった結果「かげの位置は時間がたつと変わる」をもとに太陽の位置が時間とともにどのように変わっていくのかを予想しました。

今までの経験をもとに
「太陽は海にしずんでいく。」
「山じゃないかな?」
など子どもたちは太陽の動きを予想していました。

どんな結果になるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

その2
画像1
画像2

算数「重さ」

その2
画像1
画像2

色々な重さ

算数で「重さ」学習に取組みました。

はかりを使って身の回りの文房具からランドセル、鍵盤ハーモニカなどいろいろなものの重さを量りました。
砂場で1kgの砂袋を作ったことで、1kgの重さを実感できたようです。

トラックの荷台にも「○○kgの荷物がつめるのを見つけた!」など身の回りで実際に
単位が使われていることにも気づいた子もいました。
画像1
画像2
画像3

3年 フラッグの魅力を感じて

運動会表現運動の練習もいよいよフラッグを使っての練習です。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 安全地帯み〜つけた!

理科は「地面のようすと太陽」の学習に入りました。影ふみ遊びをする中で、影の向きにはきまりがあることに気づき、影をふまれない場所を見つけていました。子どもたちはたくさんの秘密を見つけていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp