京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:123
総数:343329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

This is for you.

外国語の学習で「グリーティングカード」作りをしています。

子どもたちは、誰に渡すかを決めてから作り始めています。
お家の人・友達・おじいちゃんおばあちゃん・また、サンタクロースなど、みんな渡す相手に向けて楽しそうに取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

分数

その2
画像1
画像2
画像3

分数

画像1
画像2
算数で「分数」の学習をしています。

1mの大きさをもとに、余ったテープの大きさをどのように表すことができるのかを考えました。
テープを折るうちに、「分数で表せそう!」と気がついた子もいました。


会社活動

その2
画像1
画像2
画像3

会社活動

会社活動頑張っています!

休み時間の発表や発表に向けての準備、どちらも一生懸命頑張る子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

This is for you.

外国語の学習でいろいろな色や形を英語で言う学習をしてます。
今回はお店屋さんとお客さんになって、自分が欲しい色と形カードを買いにいきました。

「What do you want?」
「Pink heat ,please.」

とどの子も楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

カラフルフレンド

図工で「カラフルフレンド」自分の友達を作りました。
「袋につめる色は何色がいいかな・・・」
「袋の上をつまんでみよう!」
など、子どもたちは色や形を様々に工夫しながら、カラフルな友達が出来上がりました。

材料などのご用意、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

食の学習

その2
画像1
画像2
画像3

食の学習

今週、食の学習で栄養教諭の先生から「大豆のはたらき」や「大豆がどんな食品に変身しているのか」を教えてもらいました。国語でも学習していることもあり、子どもたちは興味深く先生の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会に向けて

画像1
画像2
音楽発表会に向けて練習が本格的に始まっています。

合奏の練習では、上手くいったところやそうではなかったところを出し合いながら、みんなで音を合わせるためにリズムの確認をしながら練習を進めています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp