京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
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学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

参観日(2年)

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2年1組は,算数で,10,000までの数の学習です。

2年2組は,学級活動で,「ぼく わたし ものがたり発表会」で,
グループに分かれて発表をしていました。
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授業の様子(2年1組)3

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子どもたちのノートです。

2年生とは思えない,実に見やすく整理されたノートです。

授業の様子(2年1組)2

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集団解決です。

みんなで,式の確認を先にしました。
6×4,4×6

絵や図をかいていると,どちらが正しいのかよく分かります。

授業の様子(2年1組)1

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2月18日(木)の2校時に,2年1組に算数の授業を見に行きました。

絵から,問題をつくっていきます。

1はこ6こ入りのあめが4はこあります。
あめは,全部で何こですか?

子どもたちの追究が始まりました。
自力解決の時間です。
絵や図を使って解決していきます。

授業の様子(2年2組)3

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ふりかえりもしっかりノートに書くことができていました。

授業の様子(2年2組)2

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集団解決の場面です。

集団解決では,テープ図を使うと分かりやすいことに気付きます。

授業の様子(2年2組)1

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2月16日(火)の3校時,2年2組に算数の授業を見に行きました。

ネコとイヌが雪合戦をしている絵から,問題をつくっていきます。

イヌ15ひきいます。
イヌはネコより4ひき大きそうです。

この後,子どもたちの方から,
ネコは何匹いますかという問題が出てきました。

自力解決では,自分の考えた絵や図を活用して考えていきました。
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学校行事
3/7 身体計測(1年)
3/9 小中連絡会,フッ化物洗口
3/11 学年活動(6年)
地域から
3/5 6年お別れバレーボール大会(川岡東小)

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