京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up77
昨日:258
総数:225896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 未来を切り拓くたくましい子

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年 生活科 〜稲刈り その4〜

画像1画像2
9月27日(月)

刈ったイネを,お手伝いに来て下さった保護者の方々に
束ねて頂き,その後,稲木に干しました。
2年生は,長い列になり,バケツリレー方式で,お隣に
「はい!どうぞ!!」とイネの束を渡して,力を発揮しました。

2年 生活科 〜稲刈り その3〜

画像1画像2
9月27日(月)

今年は,ぬかるんでいた為,長靴が埋まってしまう場面も
あり,どろんこになりながらも,一生懸命に頑張っていました。
そんな時は,切った後を踏んで,進んで行くといいと,
地域の方に,刈っていくコツも教わりました。

2年 生活科 〜稲刈り その2〜

画像1画像2
9月27日(月)

初めて使う“かま”にドキドキ。もう片方の手に
イネの束をしっかりと握りながら,刈りました。

2年 生活科 〜稲刈り〜

画像1画像2
9月27日(月)

地域の方のご協力を得て田植えをしたイネが大きく実り,
黄金色の穂がたれて来たイネを,今日刈り取ることができました。

2年 全校オリエンテーリング出発

画像1画像2
9月22日(水)

昨日から「明日のお弁当なぁ,もう知ってるねん♪」と
嬉しそうに話していた子どもたち。リュックの中を何度も確認!
今日は出発の朝も,よいお天気で,みんなの顔もニコニコです。
たてわりグループで,楽しく過ごして来ます。

2年 音楽 〜発表会♪〜

画像1
画像2
9月15日(水)

今まで習った中から歌を決め,グループごとに練習
してきたことを,発表しました。それぞれのグループが
体を使ってリズムをとったり,工夫して楽器を組み合わせ
たりして,元気に歌い,楽しい発表会になりました♪

2年 みんな遊び

画像1画像2
9月15日(水)

中間休みに,クラスで,みんな遊びをしました。
今日の遊びは,おにごっごでしたが,楽しさのあまり
“おに”になりたがりやさんが,だんだん増えて,
いつの間にか“ふやしおに”になっていったようです。

2年 算数 〜かさ〜

画像1画像2
9月15日(水)

いろんな入れ物に入る水のかさを,予想を立てながら,
調べました。体験しながら,少しずつ1リットルや
1デシリットルの水のかさが,分かってきたようです。

2年 体育 〜マットあそび〜

画像1画像2
9月13日(月)

前まわり・後ろまわり・側転をがんばって練習しています。
側転は,しっかりと手をついて,跳び箱の上段を両足で
ジャンプして,とび越える練習から始めました。

2年 国語 『あったらいいな,こんなもの』

画像1
画像2
9月9日(木)

国語の『あったらいいな,こんなもの』の学習で,自分の
あったらいいなと思うものを,楽しく空想し,“大発明”しました。
それぞれ自慢の発明品を,話し方に気をつけて,みんなに発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp