京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:123
総数:343322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年 「よいしょ,よいしょ。」

画像1
画像2
2月25日(金)

どこかで,小さなこえがしました。
「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」
上里のあずまやのそばの ふきのとうです!

口々に,4月に国語で学習した『ふきのとう』を話し
始めていました。実際に見るのは,初めてだという子も
いました。十数個も顔を出していました。

「こんにちは。」
もう,すっかり 春ですね。

2年 算数 〜はこづくり(2)〜

画像1
画像2
画像3
2月25日(金)

今日は,ひごの代わりにストローと,ねん土玉を
使って,はこの形をつくりました。

まず,箱の形を見て,どんな長さのストローが,
何本ずつと,ねん土玉はいくつ必要なのか考えて
から組立てました。活動する中で,向かい合う辺の
関係なども理解を深めていました。

2年 算数 〜はこづくり〜

画像1
画像2
画像3
2月23日(水)

工作用紙で,はこを作りました。
書いた面を切り取って,つながりを考えて,
並べてみてから,組み立てました。

できあがった箱を観察して,わかったことを
話し合いました。

2年 作品展をみに行こう

画像1
画像2
画像3
2月23日(水)

作品展をみに,体育館に行きました。
作品をみて,気に入ったところを感想に書きました。
上級生の作品には,とても憧れをもってみていたようです。

〜子どもたちの感想より〜
『色んな色をつかっていてすごいと思った。』
『6年生の絵は,本物のように見えて,びっくりしました。』
『かわいくて気に入ったけれど,すごくむずかしそうでした。』
『わたしもはやくこんなのを作りたいです。』

2年 みんな遊び

画像1
画像2
2月22日(火)

今日は,みんな遊びにぴったりな気持ちのいい
あたたかな日。中間休みに,ドッヂボールをして
楽しみました。

今週はあたたかな日が続き,外で遊んで教室に帰って
来ると,「あついわ。」と言い,半袖になる子もいました。
風邪にも負けず,元気に過ごしています。

2年 国語 〜音や様子をあらわすことば3〜

画像1
画像2
2月22日(火)

絵を見て,どんな音がするだろうと考えるクイズ。
様子を表す言葉を聞いて,どんな様子か答えるクイズ。
3つの中から,様子を表す言葉を選んだりするクイズ。
文の中にぴったりくる言葉を,選択肢から選ぶ問題プリント
を作るグループもありました。

いろんな問題があり,楽しく答えていました。

2年 国語 〜音や様子をあらわすことば2〜

画像1
画像2
2月22日(火)

グループで出題方法を相談して,音やようすを
あらわすことばで,一人ずつ問題作りをして,
クイズ大会の準備をしてきました。

今日は,楽しみにしていた『クイズ大会』の日。


2年 国語 〜音やようすをあらわすことば〜

画像1
画像2
画像3
2月16日(水)

音をあらわすことばを考えて,友だちと
あって合いっこをしました。

『“ドンドンドン”何の音でしょう?』
「戸をたたく音!」
『あたり〜!』

『のこぎりで木を切る音はどんな音を
 考えたでしょう?』
「ギコギコギコかな。」

2年 図工 〜ストローマジック〜

画像1
画像2
2月15日(火)

クルクルストローの作成も,仕上げに入ってきました。
遊園地の乗り物にして,折り紙で動物たちを作って乗せたり,
星や月,ロケットなどで宇宙の世界にしたりするなど,
自分の思いを,工夫して表現していました。

2年 ダブルドッヂボール

画像1
画像2
画像3
2月15日(火)

今日は,5・6年生の集会委員会が企画してくれた
『みんなであそぼう集会』でした。

中間休みに,1・2年生合同で,赤組・白組にわかれて
ボールが2つの“ダブルドッヂボール”をしました。
あっちからもこっちからもボールがきたり,2つのボールで
挟んでねらったりして,いつもとは違うドッヂボールを
1年生と一緒に楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 第20回卒業式
3/24 修了式・大掃除
3/25 年度末休業 〜

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp