京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:151
総数:345130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

補習(1年)

画像1
画像2
7月24日(金),今日から夏休みです。
とはいっても,朝から陸上練習,補習,チャレンジ体験と学校はにぎやかです。

補習の各学年の様子です。

まずは,1年生

授業研究(1年)PART3

画像1
画像2
画像3
集団解決の場面です。

前に出て,大きな数図ブロックを動かしながら
説明をします。

みんなしっかり手を挙げて前に出て,発表していきます。

ただ,女の子の数が分かってしまっていて
おとこの子が4人
おんなの子が3人
合わせて7人と考えてしまう子どもが多くいました。
そこで,残りはいくつという問題を意識してブロックを動かしました。

子どもたちから,なかなか引き算の考え方が出にくい展開となりました。

こうして,授業研究を積みながら
よい授業について実践研究しています。

授業研究(1年)PART2

画像1
画像2
画像3
自力解決の場面です。

子どもたちは,問題文を意識して,
数図ブロックを動かしていきます。

今まで,なくなってブロックを取り除く操作は何回かしたのですが,
今回はそうではありません。
答えは,分かっているようですが,
ブロックを使っての求め方に苦労しています。

授業研究(1年)PART1

画像1
画像2
画像3
7月2日(木)に,今年度2回目の授業研究会を1年1組で行いました。
上里小学校では,研究テーマを
「おもいや考えを生き生きと伝え合い学び続ける子」として,
テーマに迫る授業を目指しています。

単元名 ひきざん(1)

本時の目標
 数図ブロックを操作する活動を通して,
求部分の場所のひき算の意味や式の表し方を考え説明する。

まず,大きな絵を見て問題づくりをしました。
後ろ向きの男女7人がすわっています。
「みんなで7人います。男の子は4人です。」
そこで,おたずねの文です。
少し苦戦しましたが,女の子は何人ですかが出てきました。

次に数図ブロックを動かしながら考えるという
めあてを確認しました。

子どもたちは,しっかり問題文をノートに書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp