京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up29
昨日:48
総数:219278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 未来を切り拓くたくましい子

朝会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月30日(月)
朝会を行いました。
朝会では,ふれあい相撲大会,児童皇室書写作品展,京都子ども美術展,小学生作品展の表彰を行い1年生から6年生41名の伝達表彰ができました。たくさんの子どもたちの活躍をたたえることができました。

3年生 感動体験発表会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月26日(木)
 3年生が感動体験発表をしました。国語科『つたえよう,楽しい学校生活』の単元で「進行を考えながら話し合い,楽しい学校生活を説明しよう」というねらいで,今日に向けてクラスや学年で繰り返し練習してきました。練習の成果を発揮して,それぞれのクラスで相手意識をもって堂々と発表することができました。発表を聞いた後,「自分の経験と重ねて感じたこと」や「発表を聞いて心に残った部分」などの感想を3年生に伝えていました。
感動体験発表会も今回で5回目になりました。回を重ねるごとに発表する人も聞いて感想を言う人も上手になってきています。上里小学校では「すすんで思いを伝え合う子」という目標のもと,「つなぐ」ことを意識し,児童が互いに思いを伝え合い,交流し合う活動を進めています。

稲刈り

画像1
画像2
画像3
令和元年9月25日(水)
 稲刈りをしました。2年生と5年生が5月に田植えをした田んぼです。すくすくと成長し,田んぼ一面に稲穂が広がっていました。

2年生が鎌をもって田んぼで活動します,鎌の持ち方や前後左右の安全を確かめ,一生懸命稲を刈っています。力も小さく,なかなかうまく刈れませんでしたが,だんだんと慣れ,工夫もする中で「校長先生,うまく出来るようになってきたよ。」と嬉しそうに話してくれます。刈り取った稲も自分たちでしっかり抱えて運びます。「この子たち,2年生!」その姿に,力強さを感じ,感動すら覚えます。

5年生も,熱心に稲刈りをしています。みんなで,声をかけながら,安全に気を配り,どこを刈れば,作業がしやすくなるかなど,刈る場所の工夫もしていました。稲を刈るだけでなく,稲をわらで束ねたり,稲城に架けたりと泥んこになりながら,楽しそうに誰もが積極的に作業に取り組んでいました。稲木の材料にする竹も,5年生が,学校から協力して田んぼまで運びました。

2年生,5年生共に5月とは比べものにならない成長した姿がそこにありました。これまでの様々な学びの積み重ねが成長としてあらわれていると強く感じました。

ふれあい子ども相撲大会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月21日(土)
学校コミュニティープラザ事業「洛西南ゾーン」第24回ふれあい子ども相撲大会が,大原野中学校「土俵」で開催されました。大会には,新林小学校,境谷小学校,福西小学校,竹の里小学校,大原野小学校,上里小学校の3年生から6年生が,男女別でチームをつくり,団体戦形式で試合を行いました。上里小学校は,12チームが参加しました。力の入った素晴らしい相撲が,繰り広げられ,大きな声援が途切れることなく続きました。お互いに力を出し切った相撲に,勝ち負けにかかわらず大きな拍手や励ましの声がかけられていました。上里小学校の結果は,3年生男子チームが3位,4年生男子チームが3位,5年生女子チームが3位,5年生男子チームが2位,3位に入賞しました。出場した一人一人の子どもの頑張りがあふれ出したとても素晴らしい相撲大会となりました。

山の家 キャンドルファイヤー

画像1
画像2
山の家3日目 キャンドルファイアーの活動が掲載できていませんでした。

令和元年9月111日(水) 
 野外炊飯後,予定していたフィールドアスレチックが,天候不順で中止になりました。予定を変更して,山の家のスタッフの方と所内を巡って自然観察を行いました。その後,キーホルダーづくりをしました。木のパーツを使って,くまやきつねなどの動物のキーホルダーを作成しました。
 夜のキャンプファイヤーも雨の為キャンドルファイヤーに変更となりました。
レクリェーション係がこの日の為に企画準備し,自分たちで進行も行いました。
みんな盛り上がり,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

4年生 自転車免許教室

画像1
 9月18日(水),
4年生の自転車免許教室を行いました。まず,教室で筆記試験を受け,その後里のホールへ。大原野交通安全推進会の会長からお話をしていただいた後,西京警察の交通課のお巡りさんから自転車の安全な乗り方などについてお話を聞きました。次に運動場に出て,一人一人が自転車に乗り,交差点での曲がり方や駐車車両の横をどのように通ればよいかなどに気をつけながら走りました。またジグザクコースや直線コースにもチャレンジしました。それぞれのポイントごとに4年生の保護者の皆さんが採点をしてくださいました。後日警察から免許証をいただきます。
 大原野交通安全推進会をはじめ,西京警察署・保護者の皆様,残暑の中,本当にありがとうございました。

山の家 最終日

画像1
画像2
画像3
令和元年9月12日(木)
いよいよ最終日。起床後,布団やシーツの後片付け,部屋の掃除・荷物の整理を行い,
退所の準備をしました。朝食後は,花背焼きに挑戦。各自が思い思いのお皿をつくりました。花背山の家の焼き釜で焼いていただき,完成後学校に送り届けていただきます。出来上がりがとても楽しみです。
花背焼きが早く終了し,昨日中止したフィールドアスレチックが出来るように予定変更していただくプレゼントがありました。子どもたちは,とても喜んでいました。短い時間でしたが,楽しいフィールドアスレチックの時間となりました。


なぬか会

画像1
画像2
画像3
令和元年9月6日(金)
 「なぬか会」の皆様と1年生が交流をしました。あいさつの後,折り紙(紙ずもう)・輪ゴム鉄砲・かるた・けん玉・あやとり・お手玉・コマ回し・草ずもうのコーナーに分かれて,一緒に遊びました。初めての遊びに戸惑っている子も教えていただいてすぐに上手にできるようになりました。うまくできて歓声があがったり,できた技を友達に見てもらったり,たくさんの笑顔,楽しそうな姿がありました。最後に歌を歌ったり,肩たたきをしたりした後,素敵な和風ペンたてを一人一人にいただきました。ありがとうございました。



すもう けいこづけ

画像1
令和元年8月31日(日)
上里小学校,大原野小学校合同で,9月8日に行われる大原野神社の相撲大会に向けて,相撲のけいこをしました。京都相撲教室の子どもたちも参加し,おやじの会,大原野中学校の相撲部生徒さん,顧問の先生,教室の先生に指導していただき,準備運動から相撲の基本や試合などについて,練習を重ねました。相撲大会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 児童朝会
クラブ
11/19 選書会
6年アルバム写真
11/20 選書会
たてわりロング昼休み
11/21 避難訓練(火災)
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp