京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:121
総数:343367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

視力検査を行っています

画像1
平成31年4月26日(金)
4月25日から視力検査を行っています。
今日は,2年生で実施。全学年で実施していきます。

いろりの間

画像1
平成31年4月26日(金)
4年生2組は,いろりの間で,食事しました。
みんなで協力して,配膳もできました。
教室とは違った,畳敷きの広間での給食時間。
友達とのおしゃべりも弾んで,楽しそうです。

和(なごみ)献立

画像1
平成31年4月25日(木)
今日の給食は,和(なごみ)献立。月に一回和食を味わう日です。
献立は,「春のやさいかきあげ」今の時期にやららかくて,みずみすしいじゃがいもと玉ねぎを使っています。 「小松菜とゆばの煮びたし」ゆばは,水のおいしい京都でよく食べられる食材です。うま味たっぷりのだしで似ています。 「味噌汁」京都市右京区の京北で作られた地産地消の食材の」「京北みそ」を使っています。
子供たちは,おいしそうに食べていました。

家庭訪問週間

画像1
平成31年4月24日(水)
本日から,家庭訪問週間がはじまりました。
保護者の皆様よろしくお願いいたします。

フッ化物洗口

画像1
平成31年4月24日(水)
2回目のフッ化物洗口を行いました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
平成31年4月24日(水)
1年生を迎える会を開催しました。
日ごろから,子供たちの安全な登下校のため,お世話になっているみまもり隊の隊長様はじめ隊員の代表の方をお招きしました。隊長様からは,子どもたちにメッセージもいただきました。ありがとうございます。
迎える会は,6年生に手をつないでもらった1年生が入場。途中で2年生に素敵な手作りメダルをかけてもらい,ステージに上がりました。
1年生は,一人ひとり,大きな声で,自分の名前をいうことができました。
3年生は,素晴らしい,息のそろった歌をプレゼントしてくれました。
4年生の上里小学校あるあるとても面白かったです。
5年生は,上里小学校おすすめの場所を紹介してくれました。秘密のあっこちゃんかわいかったですよ。
6年生は,学校のルールを教えてくれました。ルールを守るといいことも教えてくれました。さすが6年生,感心しました。
最後に,1年生が元気な歌声を聞かせてくれました。
みんなありがとうございます。
とても素敵な心温まる,1年生を迎える会となりました。


参観・懇談・PTA

画像1
画像2
画像3
平成31年4月23日(火)
参観日を実施しました.
多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました.
子たちも張り切っていました。
参観後は学級懇談,PTAの学級委員を決める会なども行われました。

2年生 絵本にくぎづけ

画像1
平成31年4月23日(火)
担任の先生が子たちに絵本の読み聞かせをしていました。
子どもたちは,絵本にくぎづけ。ピタリとも動かず。
見入ってました。

100パーセント ゆうき

画像1
平成31年4月22日(月)
校長室で仕事をしていると,歌声が聞こえてきました.
とてもかわいらしい声ですが,元気いっぱい。どこからだろうと
声が聞こえる方へ行くと,2階の1年生の教室でした.
1年生が2クラス合同で音楽の授業。24日(水)の1年生を迎える会
で歌う歌の練習をしていました。

そうさ ひゃくぱーせんと ゆうき もう がんばるしかないさ
この せかいじゅうの げんき だきしめながら

そうさ ひゃくぱーせんと ゆうき もう やりきるしかないさ
ぼくたちが もてる かがやき えいえんに わすれないでね

全部ひらがなの 歌詞をみながら一生懸命歌っています.

かわいく元気な歌声に やさしく・うれしい気持ち 100%になりました。

親と子といっしょに花や野菜を育てよう会

画像1
画像2
平成31年4月20日(土)
親と子といっしょに花や野菜を育てよう会を開催しました。
今年度の活動や作業・栽培の方法などの説明を聞いた後,割り当てられた自分たちの区画を耕しました。今後,地域の指導いただく先生に教えてもらいながら,作物を育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 児童朝会(応援団紹介)
クラブ
2年・3組内科検診
5/21 1年心電図
5/22 歯科検診
5/23 全校練習
普通救命救急講習
5/24 全校練習 予備
耳鼻科検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp