京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:151
総数:345130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

朝会〜人権劇3〜

画像1
画像2
画像3
ここで,劇に登場したそれぞれの心の中の思いを語ります。

いじめを見ていた人

いじめに加わっていた人

いじめの中心だった人

最後に,いじめられていた人
「なんで私だけ,いじめられるんだ。
 誰も私を助けてくれないんだ。
 こんな学校,いやだ,もう行きたくない。」
それに対して,司会役の校長がこう言います。
「そうかな。上里小学校には君を助けてくれる友だちがきっといると思うよ。
 ほら,みんなに聞いてごらん。私を助けてって。」
そして,いじめらていた人がこう叫びます。
「ねぇ,私を助けにきて。
 私の味方になって私を守ってくれる人はこの舞台に上がってきて!!
 たくさんの人で私を守って!!」

さぁ,会場の子どもたは・・・

朝会〜人権劇2〜

画像1
画像2
画像3
いじめていたグループが,遊びから帰ってきました。

筆箱にかわいいペンや定規が入っているのを見て,
勝手にペンや定規を取り上げます。

さらに,帽子も取り上げようとした時,
「それは誕生日にもらった大切な帽子だ。」と,言って
もつれ合って倒れてしまいます。

ここで,劇が一旦ストップします。

朝会〜人権劇1〜

画像1
画像2
画像3
11月30日(月)の朝会で,教職員による人権劇を行いました。

12月は,人権月間で人権劇を通して「人権」について
考えてもらいたいというねらいです。

授業が終わりました。
みんなで遊びに行こうとしますが,一人仲間はずれにされてしまいます。

その場面を黙って見ている人もいます。

今日の中間マラソン

画像1
画像2
今日のマラソンの様子です。

みんな自分でめあてをもってがんばっています。

収穫祭PART5

画像1
画像2
画像3
最後に,感想を交流し,終わりの言葉がありました。

2年生,5年生
楽しい収穫祭をありがとう!!

収穫祭PART4

画像1
画像2
画像3
5年生のお店の様子です。
5年生は,社会科でもお米のことをたくさん勉強しているので,
お米に関するクイズもありました。

保護者の方も,たくさん参加いただきました。

収穫祭PART3

画像1
画像2
収穫したお米をたいて,きなこやごまをのせました。

みんなおいしそうに食べています。

収穫祭PART2

画像1
画像2
画像3
2年生が,お世話になった人や次の1年生のために
お店を出している風景です。

収穫祭PART1

画像1
画像2
11月25日(水)に,収穫祭を行いました。
2年生,5年生はイネを育て収穫しました。
その喜びと感謝の気持ちを田んぼでお世話になった
地域の方,保護者の方,次の学年である1・4年生に
伝えていきます。

まず,田んぼを貸していただき
大変お世話になった地域の方に
お礼とメッセージを渡しました。

今日の中間マラソン

画像1
画像2
画像3
3連休明けの11月24日(火)の中間マラソンの様子です。

みんな元気に走っています。

ただ,急に速く走ったり,ゆっくり歩いたりしている人がいます。

マラソンは同じペースで,走りきることが大切です。

自分のペースをしっかりつかんで走るようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp