京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:151
総数:345117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

ツルレイシ

理科の学習で育てている「ツルレイシ」がずいぶん大きくなりました。もう少しで北校舎の3階までつるが届きそうです。
そして,ツルレイシの花が咲きました。黄色くて可愛い花が咲いています。
大きな実もできるといいですね。
画像1
画像2

サマースクール

夏休みが始まりました。計画を立てて楽しい夏休みを過ごしてください。
さて,学校では25日・26日とサマースクールがあります。
初日の25日はたくさんの人が来て,がんばって宿題をしました。

画像1
画像2

給食ニュース〜1学期最後の給食〜

 今日の献立は、豚肉とゴーヤの生姜炒め、ひじき豆、なすのみそ汁、ごはんでした。

 ゴーヤには、夏バテを防ぐ効果があり、栄養も豊富です。少し苦味がありますが、今日は生姜も入っているのかあまり苦味を感じることなく、食べることができました。最後の給食も残菜がほとんどなく、しっかり食べていました。

 明日は土用の丑の日。行事やその時期に食べるとよいとされる食べ物にも興味をもってほしいなと思います。

 夏休みもしっかりと食べて、元気にすごしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 大掃除

 5時間目の大掃除。2学期をピカピカの教室で迎えたいと、しっかりと拭き掃除をしていました。また、棚をのけて掃除するなど、普段できないところもきれいにしていました。最後に教室から自分の机といすを廊下に出しました。
 廊下に机が並ぶと、もう夏休みになるんだなぁと感じます。

 とてもきれいにしてくれました。
画像1画像2画像3

5年生 ノート表彰

 1学期のノートの表彰がありました。自分の考えや友だちの考えをしっかり書いているノートでした。
 2学期・3学期もノート表彰があるので、自分の考えをしっかり書くようにしてほしいです。
画像1画像2画像3

2年生 「おわかれ会」

画像1
画像2
「1学期おつかれさま」と「1学期ありがとう」の会ということで、クラスみんなで楽しみました。

バランス対決をしたり、ゴロゴロドカンをしたり、紙をながーくちぎるビリビリロングゲームをしたりしました。

2年生 「1学期終業式」

画像1
画像2
今日が1学期最後の日でした。

終業式の前には、ノート表彰などの表彰タイムがありました。

画面越しでも友だちに拍手を送る姿がすてきでした。

終業式では、校長先生からあいさつについてや時間の使い方についてのお話がありました。

夏休みは、どのように時間を使うのかを考えて過ごしてほしいと思います。

また、安全に、健康に過ごしてほしいと思います。

1学期終業式

今日で1学期が終了です。子どもたちにとって長い1学期だったのでしょうか。それとも短い1学期だったのでしょうか。どちらにしても子どもたちにとって、思い出深い1学期になっていたらなと思います。
さぁ、明日から夏休みです。健康・安全に気をつけて、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食ニュース〜7月21日〜

 今日の献立は、いわしの生姜煮、大根葉のごま炒め、キャベツのすまし汁、牛乳でした。

 いわしの生姜煮は、魚の身にしっかりと味がしみこみ、また骨まで柔らかかったです。ごはんによく合うので、ごはんと一緒にあっという間に食べていました。
 大根葉のごま炒めも子どもたちには人気があります。あっさりとした味ですが、ごまの風味もよく、食感もよいです。
 今日のすまし汁はカツオだしなので,お汁だけでもとてもおいしいです。野菜もたっぷり入っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 グループでのアンサンブル

 グループでアンサンブルをしていました。オルガンのメロディーに合わせて,打楽器でリズムをとったり、鉄琴がはいったりするとすてきな演奏になりました。

 また、リコーダーの音色もきれいでした。キリマンジャロの曲を練習中です。夏休みにもぜひ練習してください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 小中つながり会議9:00〜11:30
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp