京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:80
総数:345494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科 スケトウダラの卵

 メダカのたんじょうの発展的な学習として,今日はスケトウダラの卵について学習しました。

 卵の数が大体でどれくらいあるかをグループごとに数える活動をしていました。こまかい卵をピンセットを使いながら上手に数えて分けていました。

 何億や何千万という数の卵から魚がかえっていく中から,大きく成長するのはマンボウならたった3体。自然の神秘を感じる授業となりました。
画像1
画像2

5年生 図工「カードをつかって」

 想像したことをもとに一枚の絵に題名をつける活動をしました。色や形に着目したり,○○の感じから題名をつけて,どの絵を選んだかグループの人に問題を出しました。

 自分が気づかないことに気づき,題名をつけていることに驚いたなどの感想も聞かれました。とてもいきいきと活動することができました。
画像1
画像2

引き渡し訓練ありがとうございました

4時間目は,全校児童と教職員で避難訓練(地震)を行いました。自分の命を自分で守るために真剣に取り組む姿が見られました。その後,保護者の方への引き渡し訓練も行いました。ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
ビニール袋に空気を閉じ込めて,触った感じを確かめました。
ぎゅっと押したり,上に乗ってみたりすると,
「ふわふわする!」「やわらかいね。」
と,初めての発見がたくさんありました。

3年 社会 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
店内も外もしっかり見学できました。

3年 社会 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
「商店のはたらき」の学習で,スーパーの工夫を調べています。
今日はスーパーマツモトの見学をさせていいただき,たくさんの発見をしてきました。
店長さんへの質問もさせていただき,たくさん教えていただきました。

給食ニュース〜6月23日〜

 今日の献立は,もやしの煮びたし,鶏肉のこはくあげ,かみなりこんにゃく,むぎごはん,牛乳でした。

 子どもたちが大喜びの鶏肉のこはくあげ。カラっと揚がっていて,生姜の味もしてごはんによく合いました。また,かみなりこんにゃくにも味がしっかりとつき,とてもおいしかったです。

 給食ニュースでは,こはく揚げについて紹介されました。学校給食で初めて登場したこはく揚げ,くじらのこはく揚げに,子どもたちも「くじらなんて食べてたんだね。」と驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

3くみ 体の部位を表そう

画像1画像2
英語の時間「体の部位を表そう」というめあてで学習を進めています。

今日行った新しい曲は「アブラハムのこ」

今日は日本語で挑戦しました。

「なにこれ?おもしろそう!」「やりたい!」と意欲満々。

体を動かしながら体の部位を覚えました。

4年生 理科

画像1
今日は,梅雨の雨と暑い日差しを浴びてぐんぐん育った,ヘチマとツルレイシを観察しました。
子どもたちは,植物の成長にびっくり!
「130cmもあったよ!」
「自分の身長よりも高くなってるやん!」
と,たくさんの驚きと感動を感じていました。
小さい花も咲いていて,これからもどうなっていくのか楽しみにしていました。

2年生 「たてわり顔合わせ」

画像1
画像2
今日はたてわり顔合わせがありました。

2年生になったので,お迎えには来てもらわず,自分たちで教室に移動します。

自分の班の番号と教室をおぼえて,活動場所に移動することができました。

そして,たてわりグループの人たちと,自己紹介ゲームを楽しみました。

最後には,来週のたてわりあそびの活動内容や集合場所,持ち物を教えてもらい,覚えて帰ってくることができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 土曜参観 緊急時引き渡し訓練 <上靴持ち帰り>   学校運営協議会
6/27 土曜参観代休日
6/28 ALT
6/29 たてわりロング昼休み フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/30 SC来校  5年感動体験発表会 教職員研修のため4時間授業13:15下校 3年2組は114:20下校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp