京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:80
総数:345556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

給食ニュース〜6月15日〜

 今日の献立は,大豆と牛肉のトマト煮,小松菜のソテー,黒糖コッペパン,牛乳でした。

 大豆と牛肉のトマト煮は,大豆がたっぷり入っていますが,子どもたちの大すきなトマト煮なのでとても人気がありました。

 ニュースでは,子どもたちの発達にかかせないタンパク質について詳しく紹介されました。今日のメニューでは,大豆,牛肉,牛乳からタンパク質が摂れます。栄養素にも注目しながら,自分の食事を見直してみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆで野菜サラダをつくろう2

画像1
画像2
 にんじんは,半月切りにするのが難しそうでしたが,切った後すぐに水をかぶるくらいに入れて,ゆでていました。
 キャベツやブロッコリーも色鮮やかにゆであげ,とてもおいしそうでした。

 フレンチソースと和風ソースをかけて,給食後でしたが,「おいしい。」と食べていました。

5年生 ゆで野菜サラダをつくろう

 今日は2組で調理実習があり,ゆで野菜サラダを作りました。前回と野外炊事の経験しているので,お湯を沸かしたり,野菜を洗ったりを最初にするなど,段取りをしっかりと考えて調理に取り組んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 メダカの卵を 顕微鏡で 観察

 今日の理科では,メダカの卵を顕微鏡で観察しました。顕微鏡でピントを合わせるのが難しそうでした。
 卵が見えると「見えた。見えた。」と声をあげて,友だちを呼んでいました。
画像1画像2画像3

3年 図工「わたしの6月の絵」

画像1
画像2
画像3
6月と聞くと何を思い浮かべるかな?とみんなで考えました。
カエル・アジアサイ・雨・傘などいろいろな物を思い浮かべていました。
水の量に気を付けて,筆や指を使って表しています。
完成が楽しみです。

2年生 「こころの日 情報モラル」

画像1画像2
今日のこころの日では,「情報モラル」について学習しました。

2年生は「ゲームの使い過ぎ」をテーマにどうすれば毎日元気に過ごせるのかを考えました。

じゃんけんゲームでも,テレビゲームでも,楽しいとすぐにはやめられず,ずっとやっていたい気持ちになります。

でも,ずっと続けて夜更かししてしまうと,次の日に体調が悪くなったりします。

そこで,子どもたちは,「時間を決めてからやる」「ゲームをする日を決めておく」といった方法を考えました。

また,毎日元気に過ごすためには,「おうちの人とゲームの約束を決めておく」「時間を決めてゲームをする」「タイマーなどを使う」などができると考えました。

普段からおうちで気をつけていることも出てきました。

ぜひ,改めておうちでも,ゲームの使い方や時間について,子どもたちとお話していただければと思います。

2年生 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
生活の学習では,昨日GIGA端末で撮影した写真をロイロノートに取り込みました。

また,自分が心配だな,不安だなと思った部分を撮影した写真をえらんで,提出しました。

ファイルから写真をえらんだり,提出したり,写真を矢印でつないだりすることができるようになってきました!

今後もGIGA端末を使いながら学習を進めていきたいと思います。

4年生 こころの日 「個人情報を守るために」

画像1
今日は,こころの日の授業で個人情報を守るために気をつけることをみんなで話し合いました。
「家でも,スマートフォンやタブレットを使ったことがある!」という子たちも多くいました。
情報を扱うときには,住所や写真が流出しないように注意が必要だと気づくことができていました。

3くみ ゴムを使ったおもちゃ作り

画像1画像2
理科・生活の学習で,ゴムを使ったおもちゃ作りをしています。

本日は紙コップロケット。

ゴムの伸び縮みする性質を存分に使って楽しみました。

3くみ 新しいお話

画像1
国語の学習では,新しいお話に挑戦を始めました。

今度のお話は「3びきのこぶた」です。

みんな知っているお話なので,とても興味をもって取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 こころの日(情報教育) 歯科検診9:00 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/16 2・3年自転車教室 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
6/17 3年社会科見学予備日
6/20 給食ぺろり週間(〜25日)
6/21 選書会 上里トークタイム  心電図2次 10:00
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp