京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:107
総数:345032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ あついなつをすごすために

画像1画像2画像3
今日の道徳では,体調管理についての学習を行いました。

自分たちの生活と比べながら,良かったところ,直した方がよいと思うところを考えることができました。

2年生 「6月の朝会」

画像1画像2
今日は6月の朝会がありました。

朝会では,校長先生から「災害がおきたときのことを考えよう」ということで,

もしいま地震が起きたら・・・

もしいま何かが起きたら・・・

と「もしも」のときを考えて,行動できるようにしておこう!というお話がありました。

もし地震が起きたら,机の下に隠れて,自分の身を守ろう!

もし火災も発生したら,ハンカチで鼻と口を押さえよう!

など,安全の学習や避難訓練を通して,考えていきたいと思います。

3年 音楽 「リコーダーの学習」

画像1
画像2
今日からリコーダーの学習が始まりました。
みんなとても楽しみにしていたようで,先週からリコーダーの話をしている人もいました。
今日は,渡辺先生が「ピタゴラスイッチのテーマ」を演奏してくださいました。
聞きなれた音楽だったので「すごい!」「吹いてみたい!」とリコーダー演奏への意欲も高まりました。
これから更に詳しく学習していきます。

6年生 体育「ハードル走」

 体育でハードル走を始めました。今日はインターバルを見つけることを大切にしました。片づけまで協力して頑張りました。
画像1

6年生 図画工作「校舎の絵」

画像1画像2画像3
 絵の具を使って空を塗ったり,校舎を塗ったりしています。空はグラデーションを意識しました。

6年生 算数「分数×分数」

画像1画像2
分数バージョンのかけられる数とかける数と積の関係について調べました。

3組 砂の造形遊び

画像1
1年生児童は図工の交流学習で砂の造形遊びを行いました。

砂に水を含ませて,様々な形を作ったり,濡れて様子が変わったりする様子を楽しみました。

3くみ 畑の野菜が育ってきたよ

画像1画像2画像3
今日は金曜日なので畑へ野菜の様子を観察しに行きました。

この一週間で大きく育ち,実や花がたくさんできていました。

これから梅雨に入って,また一段と大きく育ってくれることを楽しみにしています。

4年生 体育 リレー

画像1
画像2
2回目のリレーでは,1回目の時に上手にできなかったことを振り返りました。
その後,チームのみんなで集まって,走順やバトンパスのやり方を工夫していきました。
話し合っていると,やはりポイントは「バトンパス」。
声をかけたり,走るスピードを変えたり,いろんな作戦を練ることで,前回より上手になっていました。

6年生 日本の歴史

画像1
画像2
イメージ図を見て,縄文時代と弥生時代の違いを見つけました。2枚の資料をくまなく読取り,たくさんの違いを発見していました。この違いからそれぞれの時代のくらしはどんなものだったのか,なぜこのような変化をしたのか,調べ学習を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会 いじめ,クラマネアンケート(〜10日)
6/7 5年 花背山の家  ALT 教職員研修のため4時間授業13:15下校
6/8 5年 花背山の家 教職員研修のため4時間授業13:15下校 フッ化物洗口(3組・1・3年)
6/9 あじさい読書(〜7/4) SC来校 フッ化物洗口(2・4・5・6年)
6/10 6年プール掃除   3年社会科見学 <上靴持ち帰り>    銀行引き落とし日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp