京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:80
総数:345497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

合鴨の赤ちゃん

4月に孵った合鴨の赤ちゃんがだんだん大きくなってきました。餌の関係で,まだ大人達とはいっしょにできません。もう少し大きくなったらデビューします。お楽しみに。
画像1

合鴨のお母さん

動物村で一番古くからいる,つがいの合鴨のうち,メスの方です。
名前は「るりちゃん」ですが,合鴨の「藍お母さん」と呼ぶ人もいます。
たくさん卵を産み,そのうちの何羽かは成長して大人になりました。
レタスが大好きです。まるでネックレスをしているように,首の下に白い輪っかがあります。また見て下さい。
画像1
画像2

6年〜高く,高く,跳び上がれ!

画像1画像2画像3
体育で「高跳び」に取り組んでいます。

高く飛び上がるために「足の上げ方」や「助走のステップ」を意識しました。
苦手な子は,目印を使ってステップを確認しました。

目標をよりも高く跳べるように学習していきます。

6年〜上ぐつ持ち帰ります!

画像1画像2
本日,上ぐつを持ち帰っています!

靴のサイズが合わず,かかとの部分を踏んでいる子や,汚れている子がいます。
お家で,点検をよろしくお願いします。

5年生 「Hello, everyone.」

画像1
今日は,カレン先生といっしょに外国語の学習をしました。友達と名刺交換をして,自己紹介をしました。

5年生 「Going my rice!」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,お米についての学習をしています。
自分が調べたいことについてGIGA端末を使って調べています。

5年生 外国語

画像1画像2画像3
外国語の学習で好きなものについて,グループでやり取りをしました。

5年生 上里トークタイム

画像1画像2画像3
上里トークタイムでは,職員室の正しい入り方について話し合い,実際に役割演技をしました!

コロコロガーレ

画像1画像2
 図工の学習で「コロコロガーレ」をしています。今日は,デザイン画を描きました。子ども達は頭の中にあるイメージをどんどん膨らませていろいろなデザインを作りました。

楽しもう!

画像1
 昼休みにお笑い会社の子たちがお笑いコントを披露してくれました。この日のためにネタ作りからコツコツ頑張ってくれました。これからもクラスをどんどん楽しませてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 委員会
内科検診2年・3組
放課後学び開校式(延期)
5/18 4年社会見学(中止又は延期)
聴力検査5年
5/19 田植え 予備日(中止)
聴力検査3年
フッ化物洗口(1・3・5年)
5/20 6年センター学習AM(中止又は延期)
スポーツテスト(低)予備日
聴力検査2年・3組
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
5/21 ALT
スポーツテスト(高)予備日
1年心臓検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp