京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:80
総数:345548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年〜自主勉強を交流する

画像1画像2画像3
国語,算数,社会のテストに取り組みました。
テストに向けて,自分の苦手な部分を理解するために「自主勉強」をしています。

テストに生かすことができているのか。
意味のある勉強になっているのか。
友達はどんな自主勉強をしているのか。

自主勉強の取り組み方について再確認しました。

6年 黒板をきれいに


掃除の時間には,黒板をピカピカにしてくれています。ピカピカになると,とても気持ちがいいです。
画像1

6年 理科 「ものの燃え方」

画像1画像2
酸素,窒素,二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるのかの実験をしました。班で協力して活動をしました。

6年〜ミシンを使って!

画像1画像2
ナップサック作りの2時間目。
ミシンを使って作業しました。

5年生の「ランチョンマット」作りのことを思い出し,上手にミシンを使っていました。
ナップザックができるまでには,あと3ステップ!
完成が楽しみです!

学校だより 5月号

学校だより「かみざと」(5月号)を掲載させていただきました。
以下よりご覧ください。
  学校だより 5月号

5年生〜理科「天気の変化」〜

画像1
 撮影した雲の写真を見ながら,気付いたことをまとめました。今日は雨だったので,違いが分かりやすいですね。

3くみ ねんどをにぎってつくったよ

 2年生は,図工「にぎにぎねんど」の交流学習でねん土をしました。ぎゅっとにぎった形が何に見えるかなと考えて,作っていきました。
 鑑賞の時間には,友だちの作品を見て,「これは,何ですか?」などとやりとりをしました。
画像1画像2

3くみ こいのぼりをつくったよ

 もうすぐ5月。子どもの日が近づいてきました。図工の学習でこいのぼりを作りました。目やうろこの模様を描くとかわいらしいこいのぼりになりました。それぞれ表情が違って素敵です。
画像1画像2

2年 道徳 「金のおの」

画像1
道徳の学習で「正直」について学習しました。
本当のことを話したきこりに3つのおのを渡した神様の気持ちを考え,みんなで交流しました。

2年 「学校探検に向けて」

画像1
画像2
学校探検の招待状を1年生に持っていきました。
一緒に探検する1年生に会えて嬉しそうでした。学校探検も楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 個人懇談 4日目(延期)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 こころの日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp