京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:97
総数:345377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

朝の見守り

 子どもたちが上里小学校に登校するまでにはたくさんの場所で見守り隊の皆さんが見守ってくださっています。今朝もそれぞれの場所で「おはよう」と声をかけたり,横断歩道などを安全に渡したりしてくださっていました。毎朝ありがとうございます。
画像1
画像2

3年生〜キーボードを使おう〜

画像1
GIGA端末のログインとシャットダウンができるようになったので,次はキーボードでアルファベットを打つことに挑戦しました。

どのアルファベットがどこにあるのかを確かめながら,打ち込むことができました。

5年生〜家庭科「私の生活,大発見!」〜

画像1画像2
 お茶を飲むことはしませんでしたが,香りや色を楽しむことができました。お家でもぜひチャレンジしてみてくださいね!

5年生〜家庭科「私の生活,大発見!」〜

画像1
 家庭にある用具を使って,お茶をいれました。班で協力しながら丁寧に活動することができました!

5年生〜2年生へのプレゼント〜

画像1
 昨年度一年生を迎える会ができていない2年生のために,プレゼントを作っています。内容は…来週までのお楽しみです!

5年生〜学活「ロイロノートを使って」〜

画像1画像2
 初めてロイロノートを使いました。書いたカードを共有できることに驚きながら,楽しく活動することができました!

5年生〜算数「体積」〜

画像1
 直方体と立方体のかさは同じか予想をしてから,1辺が1センチの立方体を使ってかさを調べました。「体積」という新しい用語に出合いましたね。

1年生 国語科「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1画像2
今日は,友達と好きな遊びについて話をしました。

話し手と聞き手に分かれて交互に話をするということと,好きな遊びの訪ね方,答え方,答えへの相槌を確認して活動しました。

子どもたちは,何人かの友達と話をして,「今度一緒に遊ぼうね」「そんな遊びもあるんだね」と,新たな発見もあったようでした。

「もっとたくさんの友達に聞いてみたい」という感想もありました。たくさん友達と話をして,仲良くなっていけるといいなと思います。

5年生〜理科「天気の変化」〜

画像1画像2画像3
 外に出て,雲の様子を観察しました。何日か観察を続けていきましょう!

5年生〜音楽「Believe」〜

画像1画像2
 Believeの歌詞を読み,どのような歌い方の工夫ができるか考えました。気持ちを込めて歌えるようになろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 上靴持ち帰り
4/24 花や野菜を育てよう会
4/26 個人懇談 1日目(延期)
4/27 1年生を迎える会
児童朝会
個人懇談 2日目(延期)
4/28 個人懇談 3日目(延期)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp