京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:90
総数:345586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
スクールサポーターの志水先生による音楽の授業がありました。
「ビリーブ」を歌ったり,リズム遊びをしたり,とても楽しんで学習していました!

5年生〜初めての委員会〜

画像1
 今日から委員会がスタートしました。それぞれの委員会の仕事に一生懸命取り組み,上里小学校を支えていきましょう!

5年生〜図画工作「心のもよう」〜

画像1画像2
 前の時間に描いたカードを使い,台紙に心のもようを貼り付けました。カードの形をはさみで変えると,表したい気持ちがより伝わりやすくなりますね!

6年生 委員会

画像1
委員会が始まりました。当番活動もあります。上里小学校のために頑張ってほしいと思います。高学年の力でより素敵な小学校にしていきます♪

6年生 掃除ヒーロー

画像1画像2
掃除時間には,1年生の教室へ。
ぞうきんの絞り方やほうきの使い方などを教えていました。

6年生 給食ヒーロー

画像1画像2画像3
 1年生の給食当番の手伝いをしたり,牛乳パックの片づけを手伝ったりしました。進んで行動をしていました。

体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
今日は初めて総合遊具を使って活動しました。

子どもたちが以前から楽しみにしていた総合遊具。
安全のための約束やきまりをしっかり聞いて,練習しました。

「親指を下にして持とう」「3つの足と手で体を支えよう」「飛び降りたらあかんな」等と,安全のためにしないといけないことを守って,楽しく活動していました。

3くみ 3くみのあんないカードをかいたよ

 1年生との学校探検にむけて,あんないカードを作りました。自分たちのクラスの案内を考えて,ていねいに書きました。GIGAたんまつで写真をとって,1年生に知らせたいものの絵も描きました。学校を案内するのが楽しみですね。
画像1画像2

3くみ ハンドベルでチューリップをえんそうしたよ

 春の曲「チューリップ」をハンドベルで演奏しました。2回目ですが,とても上手に演奏していました。音の長さや入るタイミングがとても上手になりました。
画像1画像2

3くみ 音楽室にもカレンダーをとどけたよ

 今年度から音楽室にもカレンダーを届けることになりました。
 あまり入ったことがないので,楽器などに興味津々な子どもたち。
 「かわいらしいカレンダーですね。来月も楽しみにしています。」と声をかけられ,うれしそうでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会
4/20 1年発育測定・視力検査
5年山の家保護者説明会
参観・懇談会(中止)
PTA役員選挙(延期)
4/21 3,4年 たけのこ掘り(中止)
4/23 上靴持ち帰り
4/24 花や野菜を育てよう会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp