京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:98
総数:345418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

PTA あいさつ運動

 今日はPTAの皆さんが東西の門に立って,教職員と一緒にあいさつをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 理科

画像1画像2
理科の学習が始まりました。
どんな実験をするのか楽しみです。
しっかりと話を聞いて頑張っていました。

6年〜春を感じて「草」の色

画像1画像2
次に,草に色をつけました。

絵具のチューブから出た色と,自然の色との違いを見つけます。
色をパレットで混ぜる。絵の上で混ぜる。
自然の色を出すために,よく観察しました。

できた作品に「草の気持ちになった詩」を書きました。

6年〜春を感じて「草」を描く

画像1画像2
図工の学習で「草」を描きました。

運動場や畑を歩き,形が葉っぱが面白い草を見つけました。
それをよく観察し,画用紙に描きました。
よく見て,集中していました。

さて,この後は・・・

GIGA端末を使ったよ!

画像1
今日は,GIGA端末を使うときのルールやログインの仕方を学習しました。初めてのGIGA端末にドキドキわくわくの4年生でした。

都道府県を覚えよう!

画像1
社会では,都道府県の名前と位置を覚えている真っ最中!!
音楽に合わせて覚えたり,地図パズルに挑戦したり,頑張っています♪

5年生〜国語「なまえつけてよ」〜

画像1画像2
 国語では「なまえつけてよ」の学習が始まりました。並行読書をしながら,本文の読みを深めていきましょう!

5年生〜今日の給食〜

画像1画像2
 今日の給食は肉じゃがでした。5年生になり,一人分の量も少し増えましたが,しっかり食べて丈夫な身体をつくっていきたいですね!

2年 算数「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
表とグラフを使ってまとめていく学習をしています。
表やグラフのいいところを生かして調べたいことをうまくまとめていけるように,普段の生活の中でも使っていきたいですね。

2年 学活 「GIGA端末の使い方」

画像1
画像2
画像3
今日,初めてGIGA端末を使いました。
端末を使うためのルール,電源のつけかた,ログインの仕方,インターネットへのつなぎかた,カメラの撮り方,撮った写真の消去の方法,電源の消し方を学習しました。
初めて使った端末ですが,話をよく聞いて使っていました。
これからいろいろな学習の中で使っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 3年発育測定・視力検査
4/16 2年・3組発育測定・視力検査
4/19 委員会
4/20 1年発育測定・視力検査
5年山の家保護者説明会
参観・懇談会(中止)
PTA役員選挙(延期)
4/21 3,4年 たけのこ掘り(中止)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp