京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:107
総数:345055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

町別集会

 本年度初めての町別集会を行いました。新しい町班長・副班長が中心となって,話し合いを進めました。新年度になって朝の登校も,登校班長が先頭でゆっくりと歩いて1年生も元気に登校しています。
 町別集会に参加してくださった地域委員の皆様,ありがとうございました。地域委員の皆様,見守り隊の皆様,本年度も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

5年生〜発育測定・視力検査〜

画像1画像2
 発育測定と視力検査がありました。一年間でどれくらい成長するか,楽しみですね!

5年生〜目指せタイピングマスター!〜

画像1画像2
 GIGA端末を使ってタイピングの練習をしています。まだ少ししか使っていませんが,はじめよりも速く打てる人が増えてきました!この調子でがんばりましょう!

3くみ こんなところに たけのこ?

 学校にたけのこが生えていると子どもたちが知らせてくれました。たけのこなんてあったかなと不思議に思って見に行くと,西門の方へ案内してくれました。西門の横の細い竹の林の中ににょっと細い小さい竹の子が出ていました。本当にいろいろなものをよく観察しているなと感心しました。
画像1画像2

3くみ カレンダーのじゅんびをしたよ

 3組は毎月カレンダーを作り,各クラスや特別教室に配っています。今年度最初の4月のカレンダーができたので,配るために台紙にとじました。
 とじひもを穴に通し,カレンダーを通してちょうちょう結びに挑戦!何度も何度も挑戦している姿がとても素敵でした。
 明日以降に各クラスに配りに行きます。
画像1画像2画像3

2年生 国語「じゅんばんにならんで」

画像1
今日の国語は「じゅんばんにならんで」の学習をしました。

先生が出すお題をよく聞いて,友だちと協力して
早く,正しく並びます。

「朝起きた時間が早い順」
「誕生日順」
など,色々順番に並びました。

友だちに質問をしたり,話を聞いたり,
喋れないときはジェスチャーをうまくつかったり,
それぞれに工夫して並んでいました。

お知らせ

いつも上里小学校の教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。学校だより等で4月の行事予定を連絡させていただいておりましたが,本日から5月5日までの期間「まん延防止等重点措置」が京都市にも適用されたため,4月の行事を一部変更させていただいております。本日,お子様を通じて変更の案内プリントをお配りしていますので,ご確認いただきますようお願い申し上げます。急な変更が生じていますことを心よりお詫び申し上げるとともに,行事変更へのご理解,ご協力をお願い申し上げます。4月行事変更の案内プリントは以下よりご覧いただけます。

   4月行事予定変更のお知らせ(4月12日版)

3くみ はじめてのそうごうゆうぐ

 2年生は体育の学習で「そうごうゆうぐのつかいかた」を学習しました。1年ぶりに総合遊具が使えるようになり,子どもたちもワクワクしているようです。先生からの注意をしっかり聞いた後,さっそく総合遊具に上りました。
 とても楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

3くみ そうごうゆうぐの2かいにのぼれたよ

 今日の3年生の体育は「総合遊具の使い方」を学習しました。約1年ぶりの総合遊具です。3くみの3年生は,1年生の時は2階まで登れなかったのですが,友達の様子を見ながら,慎重に手足を動かし,2階まで登り横に移動することができました。総合遊具を使った活動がこれからも楽しみになりました。
画像1画像2

3くみ アゲハチョウが飛び立ったよ

 昨年の秋にサナギになり教室で冬を越していたのですが,今朝登校すると,とてもきれいなアゲハチョウになっていました。「やったあ!チョウになったよ」と驚きと興味でいっぱいの子どもたち。早速,芝生広場に出て逃がしてあげました。初めはゆっくりと飛んでいましたが,しばらくすると勢いよく飛んでいきました。「ばいば〜い。元気でね。」と,子どもたちも安心した様子で見送っていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 町別集会
5年発育測定・視力検査
修学旅行説明会(延期)
4/14 給食開始
4年発育測定・視力検査
4/15 3年発育測定・視力検査
4/16 2年・3組発育測定・視力検査
4/19 委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp