京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:151
総数:345116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ ボールあそびをたのしんだよ

 今年度最後の体育館での活動。前半は,大縄跳びに挑戦しました。今日は,4人同時にに跳んでみました。「1回でも跳べたらすごい。」と跳んでみると,1回跳べたのでみんなで喜びました。後半は,ボール遊びをしました。「あんたがたどこさ♪」の練習をしたり,バスケットゴールにむかってボールを投げたりしました。その後,みんなでころがしドッジボールをしました。いろいろな方向からボールがくるので,逃げるのに忙しそうでした。1年間いろいろな活動に取り組みました。来年度も楽しく体を動かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 いろりの間

今日はいろりの間で給食を食べました。

今年度なかなかいろりの間に行くことができなかったので
とっても嬉しそうな子どもたち。

楽しく,そしておいしく給食をいただきました♪
画像1
画像2

3年生〜学校の自慢を伝えよう〜

画像1
国語「わたしたちの学校じまん」で,グループで話し合いながら校内の「おすすめ」を紹介する学習をしています。

たくさんあるおすすめポイントの中から,特に伝えたい部分はどこなのか,どんな風に伝えると聞く人に伝わりやすいかを考えます。

休み時間におすすめ探しに出かけたり,ホワイトボードを使っておすすめをまとめたり,意欲的に友達と活動しています♪

6年生〜宝物がまた一つ♪

画像1画像2
PTAの方々から,6年生へ「卒業記念品」を用意していただきました。

とっても素敵な記念品に大興奮の6年生。自然と拍手が沸き起こりました。

一人一人への手書きのメッセージに,心が温まります・・・

本当に,色々な方々にお世話になっていますね。有難いです。

PTAのみなさん,ありがとうございました。

6年生〜みんな大好き!「プリ中」

画像1
今日の給食は,みんな大好き「プリプリ中華炒め」でした。

クラスで,好きな給食アンケートをとると,いつも上位にあがる大人気メニューです。

卒業するとなかなか食べられないので,いつも以上に味わっていました。

6年生〜一つずつレベルアップ!

画像1画像2
卒業式練習2日目です。

今日は,移動のタイミングや方向転換の仕方,歩いている時と待っている時の姿勢など,前回より細かいところにも気をつけました。

ほどよい緊張感をもって練習を進められています。

6年生〜今週のめあては・・・

画像1
卒業まであと1週間となりました。

今週のめあては,ズバリ!「感謝」です。

残された小学校生活は残り5日。

この5日間で,どれだけの人にどれくらいの「ありがとう」を伝えられるでしょうか。

このめあては,靴箱のところに掲示しているので,毎朝登校するたびに意識して,帰る前にもう一度振り返ってみてほしいです。

4年生 毛筆の学習

画像1画像2画像3
「土地」という字を書きました。
バランスが難しい字ですが,みんな一筆一筆丁寧に書いていました。

4年生 いろりでの給食!!

画像1画像2画像3
今年度,最後のいろりでの給食でした。
黙食ではありますが,みんな最後のいろりを楽しんでいました。

4年生 食育学習「体にいいこと見つけよう」

画像1画像2
栄養教諭の薄刃先生に食の指導をしていただきました。
昔と今の食事時間や咀嚼回数を比べたり,噛むとどんないいことがあるかを考えたりし,噛むことの大切さを教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 1年感動体験発表会
上里トークタイム
3/17 フッ化物洗口  (1・3・5年)
3/18 フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp