京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:98
総数:345420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜サッカー〜

体育の「サッカー」の学習では,チームごとに試合につながる練習をしました。

仲間がいるところを狙ってパスをしたり,仲間からのパスを足に軽く当てて止めてから次のパスを出したりするパス回し。

自分のところにボールが来てからパスするまでの時間が短くなり,すばやいパス回しができるようになってきました。

何度も足に当てながら進むドリブルでは,進み方向を見ながらドリブルすることができるようになってきました。

いろいろな角度からのシュートも練習しました。
画像1
画像2

3年生〜ノート表彰〜

画像1
 校長先生より,「ぴかぴかノート」の表彰がありました。

 分かりやすく,自分らしくまとめることができていたノートの数々が,里のホールに掲示されています。

友達のノートを見て,「こんな風に書くと分かりやすいんだな」「見やすいノートっていいな」と感じることが,自主的な学びの高まりにつながるといいですね。

3年生 〜地震に備えて〜

画像1
 今回の避難訓練は,事前に子どもたちに時間を予告せずに行いました。

急な地震の際,自分自身でどのように動けばよいかを考えて行動できる力を高めるためです。

運動場,廊下,教室,トイレ。放送が鳴った時にはバラバラの場所で過ごしていた子どもたちでしたが,事前指導やこれまでの訓練で学んだことを生かして,上手に行動していました!

3年生〜カレンダー〜

教室に掲示しているカレンダーは,毎月3組のともだちが作って届けてくれています。

その月にあった写真やイラストがのった可愛いカレンダーなので,毎月楽しみにしています。

今日は2月のカレンダーを届けてもらいました。

節分に合わせた鬼のイラストなどがのっていて,2月になるのが楽しみになりました!

画像1

1年 図工「ひらひら ゆれて」

画像1
画像2
画像3
風でゆれるとおもしろいと思うものを,工夫して作っていました。
完成したので,外に出て揺れるようすを楽しみました。思いっきり走ってみたり,くるくる回ってみたりと,とっても可愛い1年生でした。

2年生〜避難訓練〜

画像1画像2
 避難訓練がありました。場所に応じて,教室の机の下に隠れたり,運動場の真ん中に集まったりと,命を守る行動ができました。

2年生〜体育「ボールけり(2)」〜

画像1画像2
 チームの子とパス練習をしました。体の向きに気を付けて,相手の方にボールが届くように意識することができました!

3くみ ひなんくんれん 〜じしんのばあい〜

 27日(水)中間休みの時間帯に避難訓練がありました。事前の学習で,地震がおこったときにどうするかを学習していたので,放送があるとすぐに机の下に入り,頭を守っていました。運動場に避難するときにも話をせずにしっかりと指示を守って行動できていてすばらしかったです。
 いつどこでおこるか分からないので,どんな場合にも自分の身を守れるように訓練することが大切だと思いました。
画像1画像2画像3

1年 図画工作「ひらひらゆれて」

画像1画像2
今日は図画工作で「ひらひらゆれて」の学習をしました。
ビニール袋や紙テープなどの材料を工夫して使い,
ゆれて楽しいかざりをつくります。

用意していただいたハンガーに
切ったり,裂いたり,カールをつけたり工夫しながら
楽しんでかざりをつくっていました。

1年 むかしのあそび

画像1
画像2
画像3
今年度はなぬか会が中止になり,1年生が昔の遊びに親しむ機会が無かったので,クラスでいろいろな遊びをやっています。道具は知っているけど,やったことが無いという子たちが多く,初めての遊びに興味をもって楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 フッ化物洗口  (1・3・5年)
3〜6年ジョイント・プレジョイントプログラム(国・社)
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
1/29 支部研究発表会→校内研究会
2/1 委員会活動
2/2 朝会
上里トークタイム
部活動体験(〜10日)
6年中学入学前プレゼン(VTR)
2/3 半日入学・入学説明会→24日に延期
フッ化物洗口(1・3・5年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp