京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:97
総数:345400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 「給食調理員さんへの手紙」

画像1
画像2
給食調理員さんへの感謝の気持ちを手紙に書いて届けました。
とても喜んでくださっていて,渡した子たちも喜んでいました。
これからもおいしくいただいて,感謝の気持ちが伝わるようにしたいと思います。

4年生 国語科「ウナギのなぞを追って」

画像1画像2
国語科では,科学読み物を読んで紹介文を書く学習をしています。
紹介文やキャッチフレーズが書かれたリーフレットが続々と完成しています。

4年生 外国語活動「What do you want?」

画像1画像2
先日作った自分だけのパフェを友達と交流しました。
「This is my parfait.」と自分が作ったパフェを紹介しました。
自分が作ったオリジナルピザを友達に紹介するというゴールに向けて,やり取りの練習がんばります!!

食育(こつこつ貯金)

画像1画像2
食育の学習をしました。薄刃先生に教室に来ていただき,カルシウムを毎日こつこつと貯める大切さを教えて頂きました。その後,一人一人がカルシウムの大切さを知らせる標語を作りました。

6年〜ビブリオバトル・冬大会

画像1画像2画像3
「ビブリオバトル」に取り組みました。
これまで読んできた本の中から,自分が紹介したい本を一冊決めて,紹介します。
紹介の内容を聞いて,どの本のプレゼンが良かったかを決めました。

ポイントは「読みたい!」と聞いている人に思わせるプレゼン!

夏に取り組んだ1回目よりも,みんな上手に紹介していました!

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
大きい数の学習をしています。
今日は100までの数のカードを使って,どんな順番で並ぶかを考えました。

「十のくらいを見たらいい!」
「同じやったら一のくらいを見る!」
と,学習したことを使って考えていました。

1年 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
今日からボールけりゲームの試合が始まりました。
1年生なので,蹴る経験をたくさんするために,入り交じらない形で試合をしています。
初めてでしたが,上手に足でボールを止めて蹴ることができていました。
力加減がまだ難しいので,これから練習していきます。

3年生〜発見!給食のひみつ〜

今週は給食週間です。

今日は,栄養教諭の薄刃先生と給食にかくされたひみつについて学習しました。

最初に,昔の給食がどういうものだったのかを並べ替えをしながら,知りました。

その後,いつもは「今日の給食は何かな?」とみている給食カレンダーを見ながら,

どんなひみつが隠れているのかを探してみました。

書かれている文章をよく見てみると,たくさんのひみつが見つかりました。

旬について,行事(文化)と食べ物のつながりについて,京野菜やその食べ方についてなど

食材のことから,文化についてまで知ることができます!

美味しく食べるだけでなく,学びながら食べていきたいなと思いました。

そして,今日知ったことを伝える給食標語も考えました。
画像1
画像2

3年生〜ボールを使って〜

画像1
体育「エンドボール」の学習を,ゾーンに分けながらパスやシュート,ガードの練習をできるようにしています。

友達との間隔を開けつつも,狙うところをしっかりと見極めてパスを出せるようになってきました。

試合できる日を楽しみに,基礎の動きをしっかりと身に着けたいと思います!

3年生〜三角形を調べよう〜

画像1
算数の学習で,長さの違う色棒を並べて,三角形の形づくりをしました。

ここから,長さの等しい棒に着目して,「正三角形」や「二等辺三角形」への理解を深めていきます。

作業をしながら考える活動は,子どもたちの大好きな時間です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>
1/25 クラブ(3年見学)
たてわりロング昼休み
1/26 3〜6年ジョイント・プレジョイントプログラム(算・理)
1/27 避難訓練(地震)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp