京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:151
総数:345125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜今日の給食〜

画像1画像2
 給食にカレーピラフが出ました。体育で外に出るときにもいい匂いがしていました。たくさん食べて,これからも元気に過ごしていきたいですね。

2年生〜体育「おにあそび」〜

画像1画像2
 体育で当て鬼をしました。ボールを手で転がすのではなく,足でコロコロ転がして活動しました。逃げるのも蹴るのもどんどん上達していきましたね!

2年生〜五平餅1〜

画像1画像2
 いろりの間で五平餅作りをしました。みんなで収穫したお米を炊いて作ったご飯は,もちもちでとてもいい匂いがしましたね。

理科「季節と生物」

画像1画像2
サクラの木を観察しました。
5月には青々と茂っていたサクラの木もすっかり葉を落としています。
注意深く観察していました。

4年生 What do you want?

画像1画像2画像3
外国語活動の学習で,欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむために,友達とやり取りをしました。「What do you want?」,「I want a peach,please.」などとやり取りをして自分だけのお気に入りパフェを作りました!

3くみ かみざとボッチャであそぼう

 今日は的にむかってボッチャを投げ,個人戦で楽しみました。黄色の的にむかって投げようとすると出てしまうので,力を加減したり,投げる位置を後ろにするなど子どもによって工夫する姿が見られました。勝ったり負けたりしても結果を受け入れ,楽しんでいた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

令和2年度 学校沿革史

3くみ お正月あそびはたのしいね〜第2弾〜

 前回に続き,お正月遊びをしました。子どもたちも知らないと言っていた「ふくわらい」に挑戦しました。目隠しをして,友だちの「もっと上。」などの声を聞いて,顔のパーツを置いていました。目隠しをとるとおもしろいおかめやひょっとこになっていて大笑いしていました。
 次に「ぼうずめくり」をしました。ひめが次々出て,ふだをたくさんもらってとてもラッキーなお友だちもいました。
画像1画像2画像3

3くみ プールが・・・?

 13日(水)も寒い朝でした。畑へ行くと,ブロッコリーの葉の上のしずくが丸いまま凍っていました。プールはどうなっているのだろうと気になり,みんなで見に行きました。プールサイドが凍っているかもしれないので,そろりそろりと歩いて入りました。「あっ,プールが・・・。」と子どもたちもびっくりしていました。とても分厚い氷だったようで,側溝にあった氷を投げ入れてもびくともしませんでした。割れて広がっていく様子がおもしろいので,子どもたちも楽しんでいました。
画像1画像2

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
今週は雪が降ったので,みんなで学校の冬みつけをしました。

雪をまるめて雪だるまをつくったり,
雪をふむ音を楽しんだり,
木の葉がなくなったことに気付いたり…

たくさんの「冬」を見つけることができたようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 4年発育測定
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp