京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:80
総数:345543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ かけ算の学習がんばっています

 3組の2,3年生ではかけ算の九九の学習をしています。具体物やイラストを使ってかけ算の意味を理解したり,プリントやカードで計算を繰り返し行ったりしました。今日は映像を見ながら九九を声に出して覚える学習をしました。九九の歌もあって楽しく覚えています。個々の進み具合に合わしながら2〜5の段の学習をしています。
画像1画像2

3年生〜感動体験発表に向けて〜

明日の感動体験発表に向けて,発表の練習をしました。

コンピュータールームでは,パソコンを操作しながら伝えたりことを説明する練習をしました。

教室では,資料をどのように見せるのか,どれぐらいの速さで説明をするのか,などを確かめながら練習しました。
画像1
画像2

3年生〜明日は本番!〜

画像1
明日の「感動体験発表」に向けて,リハーサルをしました。

パワーポイントを操作しながら言葉を伝えることにもずいぶんと慣れ,お互いにアドバイスし合いながらよりよい発表を目指して練習していました。

さあ明日は本番,一人一人の頑張りが光る時間になりますように!

3年生〜温度計を使ってみよう〜

理科の「地面のようすと太陽」の学習で,地面の温度を比べたときには,放射温度計を使ったのですが,今日は温度計を使ってみました。

温度計で教室内の空気の温度と水の温度を測ってみると,放射温度計とのちがいも見つかりました。

温度計は放射温度計とはちがい,目もりを読むときにどこから見るかに気をつける必要があります。

また,えきだめをさわると温度が変わってしまいます。

でも,温度が上がっていったり下がっていったりするのが見てわかるのは面白いです。

子どもたちは,とても楽しそうに温度調べをしていました。

画像1
画像2

3くみ 3くみも GO TO いろりの間 !

 21日(月)今日の給食は,いろりの間で食べました。上里小学校には,他の小学校にはない囲炉裏があり,畳の広い部屋もあります。いろりの間に行く前に,部屋の使い方や給食の際に注意することを学習してから,いろりの間へ向かいました。同じ学校の中ですが,旅館で食べているような雰囲気で子どもたちも楽しく食べることができました。栄養教諭の先生や給食調理員さんも給食の様子を見に来てくださり,子どもたちも和やかに過ごすことができました。ソーシャルディスタンスが取れるような座席の配置,アクリル板の設置など,感染予防にも配慮されていて,安心して給食を食べることができました。
画像1画像2画像3

4年生 外国語活動「ALPHABET」

画像1
アルファベットの単元終末の学習で,アルファベットクイズをしました。
自分の好きなカラーを選び,そのカラーをお互いに当てあうクイズで,「Do you have a “w”?」などと尋ね合いました。
やり取りが上手になってきた子どもたちです。

4年生 理科「もののあたたまり方」 2

画像1画像2画像3
続いて,水の温まり方について調べました。
温度によって色が変わる示温インクを入れた水を熱して,温まり方を調べました。
青色のインクが徐々にピンク色に変わっていく様子を見て,大興奮の子どもたちでした。

4年生 理科「もののあたたまり方」 1

画像1画像2画像3
金属の温まり方について調べました。
金属の板を熱して,ろうの溶ける様子を調べました。
実験大好き!の子どもたち♪
みんな夢中で取り組んでいます。


3くみ えのぐでいろをつけたよ

 2年生の図工では「まどをひらいて」という作品を作っています。今日はカッターナイフで窓の部分を切ったおうちに色を塗りました。自分で好きな色を選び,筆洗やパレットの使い方も学びながら楽しく塗りました。どんなおうちができあがるのか楽しみです。
画像1画像2

3くみ 体育「パスゲーム」〜ゴールがきまったよ〜

 3回目のパスゲーム。今日は,チーム全員がゴールを決め,帽子の色を変えようとがんばりました。ボールを受けるのがとても上手にもなりました。ゴールの近くにボールが来た時,ゴールをきめていない友だちを呼んで,ボールをパスしてくれました。「入れよう。」というチームの友だちの声援を受け,ゴールのリングに向けて投げると,みごとにゴールが決まりました。とてもうれしそうに帽子を白帽子にかえていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 3年感動体験発表会
12/23 2学期終業式
給食終了
上靴持ち帰り
12/24 冬季休業日(1月5日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp