京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:80
総数:345580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 外国語活動「ALPHABET」

画像1
アルファベットの単元終末の学習で,アルファベットクイズをしました。
自分の好きなカラーを選び,そのカラーをお互いに当てあうクイズで,「Do you have a “w”?」などと尋ね合いました。
やり取りが上手になってきた子どもたちです。

4年生 理科「もののあたたまり方」 2

画像1画像2画像3
続いて,水の温まり方について調べました。
温度によって色が変わる示温インクを入れた水を熱して,温まり方を調べました。
青色のインクが徐々にピンク色に変わっていく様子を見て,大興奮の子どもたちでした。

4年生 理科「もののあたたまり方」 1

画像1画像2画像3
金属の温まり方について調べました。
金属の板を熱して,ろうの溶ける様子を調べました。
実験大好き!の子どもたち♪
みんな夢中で取り組んでいます。


3くみ えのぐでいろをつけたよ

 2年生の図工では「まどをひらいて」という作品を作っています。今日はカッターナイフで窓の部分を切ったおうちに色を塗りました。自分で好きな色を選び,筆洗やパレットの使い方も学びながら楽しく塗りました。どんなおうちができあがるのか楽しみです。
画像1画像2

3くみ 体育「パスゲーム」〜ゴールがきまったよ〜

 3回目のパスゲーム。今日は,チーム全員がゴールを決め,帽子の色を変えようとがんばりました。ボールを受けるのがとても上手にもなりました。ゴールの近くにボールが来た時,ゴールをきめていない友だちを呼んで,ボールをパスしてくれました。「入れよう。」というチームの友だちの声援を受け,ゴールのリングに向けて投げると,みごとにゴールが決まりました。とてもうれしそうに帽子を白帽子にかえていました。
画像1

3くみ ふゆをみつけたよ

 17日の5時間目。生活で「ふゆみつけビンゴ」をしました。山茶花の花や水仙の花など,寒い冬にも咲く花があり,子どもたちはどこに咲いているのかよく知っていました。朝に積もった雪も少し残っていました。桜の冬芽を見たり,ツバキのつぼみを見たりしながら寒い冬を体感しました。
画像1画像2画像3

2年生〜今日の給食〜

画像1画像2画像3
 今日の給食に親子煮が出ました。温かく,ほっこり優しい味でとても美味しかったです!

2年生〜国語「お話のさくしゃになろう」〜

画像1画像2
 物語の作者になったつもりで,どのようなお話にしようか考えました。完成したお話は,みんなで読み合う予定です。楽しみですね!

2年生〜雪遊び〜

画像1画像2
 朝から雪が降っていて,わくわくしましたね。中間休みに外へ出て,雪遊びをすることができました。

6年〜ZOOMで朝会!

画像1画像2
本日,児童朝会がありました。

オリエンテーリングの表彰とワッペンコンクールの表彰を行いました。
たてわり活動のリーダーとして頑張ってくれた6年生。
表彰を代表して発表した児童の言葉に
「グループみんなで仲良く」や「いい思い出になりました」など,嬉しい発表がありました。

司会や準備をしてくれた計画委員の6年生もありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 3年感動体験発表会
12/23 2学期終業式
給食終了
上靴持ち帰り
12/24 冬季休業日(1月5日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp