京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:90
総数:345586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年〜MY弁当の計画!

画像1画像2
昨日の「中学校給食」の感想,お子さんに聞かれましたか?

1月に作る「お弁当」の内容をグループで話し合いました。
バランス良く!彩り良く!美味しく!簡単に!
どんなお弁当ができるのか楽しみです!

お買い物やお料理をされる際に,お子さんにアドバイスをお願いいたします。

2年生〜カッターナイフの練習〜

画像1
 図画工作「まどをひらいて」の制作に向けて,カッターナイフを使う練習をしました。力の入れ方が難しく,はじめは慣れない様子でしたが,安全に気をつけて真剣に取り組めました!

3くみ ハローハワユー♪ えいごとなかよし

 毎週火曜日に英語活動をしています。ハローソングでは,手ぶりをしながら自分の今の気分を示します。今日は,ハッピー,グッド,エキサイティング,ハングリーを選んで,ハローソングを歌っていました。数字カードでナンバーを学習した後,カラーカードでカルタとりゲームをしました。先週とは違う友だちと対戦し,とても集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年生〜みんなあそび〜

画像1
 みんなあそびで,ふえ鬼をしました。外に出てすぐはとても寒かったですが,走り始めるとすぐに身体がぽかぽか温まりました!

3くみ ブロッコリーとカリフラワーのなえのちがいは?

 冬においしいブロッコリーとカリフラワー。どちらもキャベツと同じアブラナ科の植物で,よく似ています。地域の方からいただいた時は,全く区別がつきませんでした。どんどん成長し,葉を見比べてみると,緑の濃い・薄い,葉っぱの下が分かれている・分かれていないなど微妙に違いがあり,分かるようになりました。子どもたちも少しずつ違いが分かってきたようで,「これは,ブロッコリー。」と指して教えてくれました。自分の手よりもはるかに大きくなったブロッコリーの葉。早く花蕾ができないかと待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

6年〜お昼は中学生気分!

画像1画像2
本日の給食は「中学校給食」のお弁当を食べました。

感想は・・・お子さんから聞いてみてください。

今回の中学校給食から「栄養バランス」について考え,実際に自分でお弁当を作る調理実習を行います。
グループでどんなお弁当にするかを考えていきます。

2年生〜算数「三角形と四角形」〜

画像1画像2
 三角形や四角形を使って,もようづくりをしました。組み合せを変えると,いろいろなもようができることに気付けました!

2年生〜体育「ボール投げ・なわとび」〜

画像1画像2
 体育でボール投げと長縄とびをしました。
 ボール投げは,目線を少し上にして,体をひねりながら投げることを意識しました。
 なわとびでは,グループで声をかけ合い,「大波小波」や「八の字とび」をしました!

2年生〜すごろくをしました!〜

画像1画像2
 図画工作の授業で作ったすごろくをペアでやりました。工夫がたくさん詰まっていて,とても楽しめました!

2年生〜図画工作「わくわくすごろく」〜

画像1画像2
 みんなが作ったすごろくの鑑賞会をしました。どの作品にも物語があり,マス目に書いてある文字を読むのがとても楽しかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 児童朝会
12/16 個人懇談会 14:30〜
フッ化物洗口 (1・3・5年)
12/17 個人懇談会 14:30〜
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
12/18 個人懇談会 14:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp