京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:100
総数:344696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年〜お昼は中学生気分!

画像1画像2
本日の給食は「中学校給食」のお弁当を食べました。

感想は・・・お子さんから聞いてみてください。

今回の中学校給食から「栄養バランス」について考え,実際に自分でお弁当を作る調理実習を行います。
グループでどんなお弁当にするかを考えていきます。

2年生〜算数「三角形と四角形」〜

画像1画像2
 三角形や四角形を使って,もようづくりをしました。組み合せを変えると,いろいろなもようができることに気付けました!

2年生〜体育「ボール投げ・なわとび」〜

画像1画像2
 体育でボール投げと長縄とびをしました。
 ボール投げは,目線を少し上にして,体をひねりながら投げることを意識しました。
 なわとびでは,グループで声をかけ合い,「大波小波」や「八の字とび」をしました!

2年生〜すごろくをしました!〜

画像1画像2
 図画工作の授業で作ったすごろくをペアでやりました。工夫がたくさん詰まっていて,とても楽しめました!

2年生〜図画工作「わくわくすごろく」〜

画像1画像2
 みんなが作ったすごろくの鑑賞会をしました。どの作品にも物語があり,マス目に書いてある文字を読むのがとても楽しかったです。

4年生 たてわりロング昼休み

画像1画像2画像3
たてわりグループのみんなで仲良く遊びました!

4年生 図画工作科「からだでかんしょう」

画像1画像2画像3
図画工作科で「まねまね鑑賞教室」と称して,美術作品を鑑賞し,「作品の世界を自分たちで再現してみよう!」と学習に臨みました。
「この表情はどんなことを考えているのかな?」,「この背景は,どこの場所で再現できるかな?」などとみんな一生懸命グループで話し合っていました。
自分たちが選んだ美術作品にぴったりの場所を見つけに行ったり,小道具を用意したりと,夢中になって取り組んでいました!

3年生〜音のふしぎ〜

理科の「音のふしぎ」の学習では,糸電話で声が伝わるのはなぜなのかを実験で調べました。

糸が声を伝えているという予想から,糸にスパンコールをつけてふるえるかを見たり,糸をさわってふるえているかを確かめたりしました。

実験結果のまとめをした後は,糸電話が3人や4人でできないかを考えました。

糸をつないで足す,という案が出たのでやってみると,3人や4人でも糸電話で話したり聞いたりすることができました。
画像1
画像2

3年生〜たてわりロング昼休み〜

今日の昼休みに,たてわりロング昼休みがありました。

今日はどんな遊びなんだろうと楽しみしながら,それぞれの場所に出発しました。

活動を終えて教室に戻ってきた子どもたちは,

「進化じゃんけんでたまごでおわちゃった〜」

「ドンジャンケンでいっぱい勝った〜」

などと楽しかったことや印象に残ったことを話してくれました。

画像1

3くみ パスしてはしってシュート

 1年生は体育のパスゲームが始まりました。チーム内でパスをつないでゴールまでボールを運び,シュートします。ボールを落とすとまた最初の位置からやり直します。ボールを受けて,投げるとすぐに前へ走っていくということを繰り返すことでチームの得点につながります。今日は初めてだったのでルールや準備・片付けの仕方などを学習した後,1ゲーム対戦しました。友だちが胸のところに投げてくれたので,上手に受けることができ,うれしそうでした。終わった後は,チーム全員で片づけをしました。次の学習も楽しみですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 児童朝会
12/16 個人懇談会 14:30〜
フッ化物洗口 (1・3・5年)
12/17 個人懇談会 14:30〜
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
12/18 個人懇談会 14:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp