京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:90
総数:345586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜五平餅を食べよう〜

画像1
2年生と5年生が稲刈りをして収穫してくれたお米で,3年生も五平餅を食べました。

自分の分の五平餅の形を作り,くしを指して,いろりで焼きました。

できあがった五平餅は醤油のいい香りがしました。

食べてみると,あったかくてもちもちで,とても美味しかったです!

3くみ たのしいえいごのじかん

 3組では,火曜日に英語活動に取り組んでいます。犬のマサルに一人ずつあいさつをした後,カラー,ナンバー,ボディなどをゲームをしながら学習していきます。
 今日は,久しぶりにカラーの学習をしました。色カードを見せると,「グリーン」「ブラック」など次々と色を英語で答えてくれました。最初にミッシングゲームをしました。なくなった色のカードを答えるゲームです。色の位置をしっかり覚えていて,なくなっているカードの色をみごとに当てていました。その後,色カードを使ってペアでカルタをしました。色を言うと素早くカードを押さえていました。4人ともとても集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年生〜図画工作「わくわくすごろく」〜

画像1画像2画像3
 友達の作品からすてきなアイデアを見つけることで,自分の作品に生かしました。完成したら,みんなで遊んでみたいですね!

2年生〜中間ランニング〜

画像1画像2
 しっかりと準備運動をしてから,中間ランニングに取り組みました。自分のペースをつかみ,スピードにのって走ることができました。

2年生〜人権集会〜

画像1画像2画像3
 人権集会で,人権標語のの表彰や各クラスからの振り返り,校長先生からのお話がありました。人権について振り返るよい機会になりました。これからも仲良くあたたかい学校にしていきたいですね!

2年生〜放課後の掃除〜

画像1画像2
 放課後の掃除にも慣れ,少ない人数でてきぱきと取り組めています。みんなの場所を一生懸命きれいにしてくれて,いつもありがとう!

2年生〜みんなあそび〜

画像1
 みんなあそびで,かわり鬼をしました。鬼がつぎつぎと代わって,楽しかったですね!

3くみ ゴールをねらってシュートしたよ

 5時間目は体育館でボールを使って体を動かしました。ボッチャで対戦した後は,3組の子どもたちが大すきなボールけりをしました。コーンからコーンの間をゴールにみたてて,ねらってけります。ボールをつないでゴール前でシュートしますが,キーパーもいるのでなかなかゴールできません。左にけるようにして右にけり,隙間にゴールがきまった時には跳びあがってよろこんでいました。たくさんボールを追いかけて走って,シュートして楽しい一時間でした。
画像1画像2画像3

3年生〜日なたと日かげの地面〜

画像1
 理科「地面のようすと太陽」の学習で,日なたと日かげの地面のあたたかさはどのように変わるのかを観察しました。

温度をはかるために「ほうしゃ温度計」を使い,測り方を一人一人体験しました。

思ってた以上に温度差があることに子どもたちはびっくり!
太陽と地面の様子の関係について観察結果をもとに考えをもつことができました。

3くみ カタカナカードでカルタをしたよ

 3組の1年生と2年生ではカタカナの学習をしています。そこでカタカナカードを使ってカルタをしました。初めは手を頭の上に置いて,先生がカタカナを言うと,すぐに見つけて手でカードを押さえます。同時の時はじゃんけんで決めます。みんな一番にカードを取ろうととても集中しています。
 ゲーム感覚で楽しく学習する中で,カタカナを覚えていってほしいと思っています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 人権集会
町別集会
上里トークタイム
12/9 たてわりロング昼休み
フッ化物洗口 (1・3・5年)
6年 中学標準服採寸15:40〜
12/10 持久走大会
銀行引き落とし日
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
12/11 持久走大会予備日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp