京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:151
総数:345112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜日なたと日かげの地面〜

画像1
 理科「地面のようすと太陽」の学習で,日なたと日かげの地面のあたたかさはどのように変わるのかを観察しました。

温度をはかるために「ほうしゃ温度計」を使い,測り方を一人一人体験しました。

思ってた以上に温度差があることに子どもたちはびっくり!
太陽と地面の様子の関係について観察結果をもとに考えをもつことができました。

3くみ カタカナカードでカルタをしたよ

 3組の1年生と2年生ではカタカナの学習をしています。そこでカタカナカードを使ってカルタをしました。初めは手を頭の上に置いて,先生がカタカナを言うと,すぐに見つけて手でカードを押さえます。同時の時はじゃんけんで決めます。みんな一番にカードを取ろうととても集中しています。
 ゲーム感覚で楽しく学習する中で,カタカナを覚えていってほしいと思っています。
画像1画像2

3くみ おいもの絵にオレンジがいっぱい

 先日,3組の畑で収穫したさつまいもの絵。どの子どもたちも芋や葉の形をよく見て描き,パスを使って色をつけました。今日は,背景の色を描きました。オレンジ色でポンポンと色をつけていきました。とても秋らしい作品になりました。
画像1画像2画像3

3くみ おもちゃフェスティバルたのしかったね

 4日(金)1・2時間目に体育館でおもちゃフェスティバルがありました。1年生の2人も自分たちが作ったおもちゃをもって参加しました。やじろべえ,まつぼっくりけん玉,でんでんだいこ,どんぐりごま,どんぐりころころゲームを3くみわくわくおもちゃコーナーに置いて準備しました。
 前半は,2組の友だちと一緒に3組のどんぐりごまで遊んだり,各コーナーを回ってまつぼっくりボーリングやどんぐりすくいなどで遊んだりしました。後半は,3組のコーナーの店番をしました。友だちが来ると,おもちゃの遊び方を実際にやって示したり,一緒にどんぐりごまを回したりしました。一緒に遊べてとても楽しかったです。
画像1画像2画像3

4年生 国語科「感動を言葉に」

画像1画像2
国語科で「心が動いたこと」をテーマに詩づくりに挑戦しました。
素敵な詩が完成しました。

4年生 外国語活動

画像1画像2画像3
「Do you have a pen?」の学習で,文房具セットを作り,班の友達に贈りました。
文房具セットを作るために,子どもたちがお店屋さんとお客さんになり,「Do you have a pen?」,「Yes, I do. Here you are.」などとやり取りをして,友達に贈る文房具セットを作りました。

1年 生活 「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
その3

1年 生活 「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
その2

吉田先生や西川先生も遊びにきてくれました。

1年 生活 「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていたおもちゃフェスティバルをでした。
これまで学校や地域で見つけてきた「秋」を使っておもちゃ作りを頑張ってきました。
それぞれのチームに分かれてお店番も頑張りました。
隣のクラスのお店をまわり,楽しんだり「秋」のよさを見つけたりしていました。

みんなが頑張って作ったおもちゃを今日は持って帰っています。
お家でも楽しめるといいですね。

4年生 「zoomを使って」

画像1画像2画像3
先日,zoomの使い方について学習しました。
タブレットを使った学習を積み重ねてきたので,
zoomもらくらくの子どもたちで,楽しんで
学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 クラブ
ALT
12/8 人権集会
町別集会
上里トークタイム
12/9 たてわりロング昼休み
フッ化物洗口 (1・3・5年)
6年 中学標準服採寸15:40〜
12/10 持久走大会
銀行引き落とし日
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
12/11 持久走大会予備日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp