京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:97
総数:345405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 12月のカレンダーを配ったよ

 早いものでいよいよ12月です。3組恒例のカレンダーも完成しました。パソコンで12月をイメージして楽しいイラストを貼り付けました。早速,各クラスや教職員の部屋に配りました。「サンタさんがいるよ」「かわいい〜」「いつもありがとう」などの声をかけてもらってうれしそうでした。12月も元気で楽しい毎日になりますように!
画像1画像2画像3

2年生〜体育「なわとび」〜

画像1画像2
 ペアになって活動をしました。前回よりも記録が伸びるように,ポイントを意識しながら取り組むことができました!

2年生〜体育「ゆっくりかけあし」〜

画像1画像2
 グループや個人で,3分間走をしました。自分のペースをつかみながら,時間いっぱい走り切れるようにがんばっていきましょう!

3くみ ゆっくりかけあし がんばったよ

 1年生は体育でゆっくりかけあしに取り組みました。最初に体ならしで,「ふえおに」をしました。鬼なので,追いかけるのを楽しんでいました。
 ゆっくりかけあし(5分間走)は,初めて走るので最後まで歩かずに走りきることを目標にがんばりました。どれくらいの速さで走るのがよいか分からずにはやくなったり,おそくなったりすることもありましたが,5分間走り切ることができました。
 次は,自分のペースできもちよく走れるといいですね。
画像1画像2画像3

4年生 本の紹介をしよう

画像1画像2画像3
国語科「プラタナスの木」で,自分たちが読んだ物語を紹介する学習をしました。
それぞれに,本の魅力を伝えていました。

4年生 収穫祭

画像1画像2画像3
5年生に収穫祭に招待していただき,各ブースに分かれて,
お米についてのことをたくさん教えていただきました♪
試食コーナーでは,炊き立てのご飯をいただきました。
給食時間には,「ご飯味わって食べよう!」という声も
聞こえてきて,とても実りあるものとなりました。

4年生 小中つながりクリーンデー

画像1画像2画像3
大原野中学校の方々と一緒に地域の清掃活動に取り組みました。
清掃活動後とてもすがすがしい表情をしていた子どもたちでした。

4年生 読書案内

画像1画像2
読書月間の取組で,司書の大藪先生に読書案内をしていただきました。
戦争について書かれた図書を紹介していただきました。
みんなで図書に親しむ,とても有意義な時間となりました♪

4年生 図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1画像2
ついに版画の作品が完成しました!
初めての彫刻刀にどきどきしていた子どもたちでしたが,
彫刻刀の使い方がとても上手で驚きました!
思い思いの作品に仕上がりました。

3年生〜ハンドベースボール〜

体育で「ハンドベースボール」の学習をしています。

はじめはあまり遠くまでボールをとばせなかったのですが,チームでアドバイスし合いながら練習することで,遠くまでとばせるようになってきました。

また,守りがいないところをねらって打ったり,打つ人に合わせて守る場所を変えたりするなど,チームで作戦を考えて動けるようになってきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 4年感動体験発表会
委員会活動
すっきり週間(〜12/4)
中間マラソン(〜12/7)
12/1 朝会
こころの日(人権月間)
持久走大会 試走
スッキリ週間(〜4日 部活なし)
12/2 フッ化物洗口 (1・3・5年)
12/3 フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
12/4 就学時健康診断
上靴持ち帰り

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp