京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:151
総数:345124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 算数「かたちづくり」

かたちづくりの学習を始めました。
今日は三角形の色板を使って,色々な形をつくりました。

まずは教科書に載っている形に挑戦です。
「船」や「風車」のような形に少し苦戦しながらも
何度も並べなおしながら形を作っていました。

最後は自分でいろいろな形を作ります。
「三角形を2枚合わせると四角になるね。」
「ロボットもつくれたよ!」
「大きい四角や三角もできるんだね。」
と楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

小中つながりクリーンデイ

 大原野中学校の生徒が上里小学校に来て,4年生と一緒に学校のまわりの清掃作業をしました。中学生と4年生がグループになって,協力しながら落ち葉やごみを拾っていました。
画像1画像2画像3

避難訓練

 印刷室から出火したことを想定して,避難訓練をしました。今回は1,5,6年・3組と2,3,4年に分かれて避難しました。担任の後について,ハンカチで口を押え,静かにすばやく移動することができました。
画像1画像2画像3

3くみ ズームのたいけんをしたよ

 今年度初めてのコンピュータールーム。どんな教室かなとワクワクしながら行きました。教室に入るとパソコンがいっぱい。目をキラキラさせる子どもたち。今日はズームの体験をしました。パソコンに自分や友達の顔が映るととてもうれしそう。話すと自分の顔が大きくなる機能などいろいろ操作しながら楽しく行うことができました。
画像1画像2画像3

3年生〜算数「何倍でしょう」〜

画像1画像2
 倍になる関係をわかりやすく図に表し,考えを導く,「何倍でしょう」の学習をしています。

 文章を読むだけだとイメージが広がりにくい問題ですが,図に表し,簡単なキーワードや数字,矢印で表すことで,問題が整理されます。

 パターンをつかんでいく中で,自分で図に表して考える力がのびています。

「わかった!」と,とてもうれしそうな子どもたちです。

3年生〜コンパスを使って〜

画像1
3年生になり,初めて使い方を習ったコンパス。

針をさす位置を少しずつ変えることできれいな連続模様ができることに気付きました。

方眼紙のマス目とにらめっこしながら,どのような模様にしようかいろいろ試しています。

たくさん練習して,使い方にどんどん慣れていきたいですね。

3くみ ハンドベースボールをやったよ

 畑の野菜のお世話の後,毎日少し体を動かしています。
 今日は,ハンドベースボールに挑戦しました。打者は,コーンの上にあるボールをよく見て手で打ちます。打った後は,すぐにベースに向けて走ります。守る人は,ボールを取ったらすぐにベースを踏みに行くというルールでやりました。だんだんと打つことが上手になり,自分が打ちたい方向へ打っていました。打ったり,走ったり,ボールを取ったりといろいろな動きができて楽しそうでした。
画像1画像2画像3

修学旅行 解散しました。

子ども達は,学校で解散式を行い,先ほど帰路に着きました。二日間ありがとうございました。

修学旅行17

バスは先ほど大原野インターを降りました。竹の里本通でバスを降り,学校に帰着します。

修学旅行16

子ども達を乗せたバスは,名神高速道路を走っています。先ほど「吹田」を通過しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 読書案内6年
いじめアンケート(〜27日)
眼科検診
11/25 5年ケータイ教室
フッ化物洗口  (1・3・5年)
11/26 収穫祭
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
11/27 1年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp