京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up37
昨日:97
総数:345352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ ブロッコリーとカリフラワーのなえをうえたよ

 地域の方からいただいたカリフラワーとブロッコリーの苗をさつまいもを掘った後の畑に植えました。
 しっかりと育ってずっしりと重い苗を裏返して上手にポットから外し,植え替えることができました。
 前から育てているブロッコリーとともにおいしく育ってほしいです。
画像1画像2

1年 校内オリエンテーリング

その2
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ 2

画像1画像2画像3
 

1年 校内オリエンテーリング

画像1
画像2
今日は校内オリエンテーリングでした。
1〜6年生までの縦割り班で,校内のポイントを周り,
ゲームに挑戦します。

始まる前からとっても楽しみにしていた子どもたち。
お兄さんやお姉さんたちと一緒に,それぞれのゲームを楽しんでいました♪

教室に戻ってきた子どもたちは,
「楽しかった!!」
「ぼくのチームは合計で90点だったよ!」
と嬉しそうに教えてくれました。
またお家でも話を聞いてあげてください!

先生の読み聞かせ 1

 10月28日〜どんぐり読書月間が始まりました。10月29日の朝には,先生による読み聞かせがありました。それぞれの先生が読む本を目と耳と心で聞き入っていました。
画像1画像2画像3

1年 読み聞かせがありました

28日(水)から,どんぐり読書月間が始まっています。
今日はその取組の一つ,先生による読み聞かせがありました。

1年生の教室には校長先生が来てくださいました。

読み聞かせが大好きな子どもたち。
とっても楽しんで聞いていました。
画像1

1年 体育「じんとりあそび」

画像1
画像2
じんとりあそびの学習で,「どんじゃんけんぽん」をしました。

タイミングを合わせてじゃんけんできるように掛け声をかけたり,
勝ったことや負けたことがチームのみんなにわかるよう合図を送ったり,
仲良く,楽しくできるよう工夫していました。

4年生 上里トークタイム

画像1画像2画像3
今日のチャレンジタイムは,子どもたちが大好きな上里トークタイムをしました。
上里トークタイムは,「トークするスキルを身につけよう!」というめあてをもとに,いろいろなテーマで話をするというものです。
今日は「もしも魔法が使えたら…」というテーマで,ペアで話をしました。
「透明人間になって…。」,「魔法の羽を手に入れて…。」などなどとても盛り上がっていました!

4年生 校内オリエンテーリング

画像1画像2画像3
今日はたてわりグループの友達と一緒にウォークラリーをしました。
じゃんけん大会やピンポンスプーンリレーなどのゲームにみんな夢中で取り組んでいました♪

3くみ しんかんせんどおりは何メートル?

 算数で長さの学習をしています。3組の前から北校舎につながっている渡り廊下(通称しんかんせんどおり)は,何メートルあるか測ってみました。「50メートルくらい」と検討づけて50メートルメジャーを使って,3組教室前から測ってみました。
 実際の長さは,45メートル36センチで予想よりは少し短かったですが,本当に長い渡り廊下だなと実感しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 3年内科検診
11/2 下校時刻 冬時間 (16時完全下校)
こころの日
シェイクアウト訓練9:30
2年・3組内科検診
11/3 文化の日
11/4 ALT
4年京都モノづくり体験学習
フッ化物洗口 (1・3・5年)
11/5 先生の読み聞かせ
読書案内1年
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp