京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:121
総数:343402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜「一心不乱」

画像1
先日の「体育参観日」では,たくさんの温かい応援をいただきありがとうございました。

表現運動では,テーマである「一心不乱!離れていても団結」の通り,一人一人に距離はあっても,心はつながった瞬間を感じることができました。

体育参観終了後,
「今だからこそできたことに感謝」
「心配な気持ちを支えてくれた人への感謝」
と話す姿は本当に素敵でした。さすが,最高学年です!

1年 5年生の感動体験発表

画像1
今日は5年生が感動体験発表をしてくれました。
テーマは「おすすめの本」です。

パワーポイントを上手に使って,
おすすめの絵本を紹介してくれました。

1年生もしっかりとお兄さんお姉さんの話を聞き,
「この本読んだことある!」
「どの場面がおすすめですか?」と質問や感想を
発表していました。

来週からはどんぐり読書月間も始まります。
是非今日おすすめしてもらった本を読んでみて下さい♪

1年 係活動その5

教室に,とってもかわいいおばけや魔女が…!

かざりがかりさんが秋のかざりを
つくってくれていました。


画像1
画像2

1年 図工「おってたてたら」

その4
画像1
画像2

4年生 外国語活動「What time is it?」

画像1画像2画像3
今まで学習したことを生かして,一日の生活の中で一番好きな時刻とその理由を伝えるやり取りをしました。
みんなやり取りがとても上手になっていて,Great!!でした♪

4年生 外国語活動

画像1画像2画像3
カレン先生と一緒に活動しました!
ハロウィンはどんな行事なのかということやハロウィンに関わる言葉などを教えていただき,みんなでスリーヒントクイズを作って出し合いました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
2週間取り組んできたエコライフチャレンジのふり返りをしました。
エコライフチャレンジの取組前より取り組んだ後の方が,子どもたちの環境への意識が高まっていて驚きました!
電気をこまめに消したり,できるだけ水筒を持ち歩いたりするなど,それぞれが取り組んだことをグループで交流していました。
「一人一人が気をつけることが大切。」,「みんなが意識することで温暖化が進むスピードをゆっくりにすることができるんじゃないかな。」などなど大切なことを学んだエコライフチャレンジでした。
ご協力いただきありがとうございました。
これからもみんなでエコライフを心がけていきます!!

3年生〜けんばんハーモニカとリコーダー〜

音楽の学習で,「ゆかいな木きん」という曲を演奏しています。

今日は,けんばんハーモニカ2パートとリコーダー1パートに分かれて合奏をしました。

3つの音が重なって,楽しい音楽が教室に響いていました。
画像1

5年生 体育参観「表現運動」

 6年生と一緒に練習を頑張ってきました。みんなで演技を揃えることを意識してきました。練習では,なかなかそろわなかったところも本番ではバッチリとそろうことができました。
 終わった後の充実した顔が印象的でした。よく頑張りました。

たくさんの応援と拍手をありがとうございました♪
画像1画像2画像3

3年生〜重さを調べよう〜

今日ははかりを使って,いろいろなものの重さを調べました。

まずは手で持ってみて,だいたいどれぐらいの重さか予想しました。

そしてはかりにのせて,重さを調べました。

予想より重いものや軽いもの,予想通りの重さのものも見つかり,とても楽しく重さ調べができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 委員会活動
10/27 朝会
上里トークタイム
10/28 どんぐり読書(〜11/27)
歯科検診
10/29 校内オリエンテーリング3・4H
10/30 3年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp