京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:91
総数:344929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜作品をじっくり観よう〜

画像1画像2
一人一人,思いをこめて描いた作品が完成しました。

今日は,作品のよさを様々な角度や視点から見つけて伝え合う活動をしました。

自分とはまた違ったよさを見つけた友達の言葉が,「なるほど!」と新しい発見になったり,自分の表現の広がりにつながったりします。

友達に素敵なところをほめてもらって,照れながらも嬉しそうな表情がたくさんありました♪

3年生〜長い長さを調べよう〜

算数の学習で,長い長さをはかる方法を学習しました。

まきじゃくを使うときは,まぎじゃくのテープをまっすぐのばしてはからなければいけません。

また,かべとテープが直角になるようにおさえる必要があります。

子どもたちは,班ごとに役割分担をしながら,教室のたて・横の長さや,廊下の幅を調べました。
画像1

4年生 プレジョイントプログラム

画像1画像2
プレジョイントプログラム初日!
とても真剣に取り組んでいました!
次は月曜日です!!

4年生 環境学習2 ごみは何に生まれ変わるか?

画像1画像2画像3
2時間目に,「ごみは何に生まれ変わるか?」をテーマに,15種類のものが何に生まれ変わるのかを考えました。
ペットボトルが洋服に生まれ変わったり,ペットボトルのふたがパレットと呼ばれる工場やトラックなどの荷物を載せる荷役台となったり,分別をすることで,ごみとならず新しいものへと生まれ変わるということを学びました。
最後に,発泡スチロールから生まれ変わった定規をプレゼントしていただきました。
ごみを分別することの大切さを改めて学んだ子どもたちでした。学んだことを自分たちの生活に生かしていってくれることを期待しています!

4年生 環境学習1 「ごみって何かな?」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,京都環境保全公社の方にお越しいただき,「ごみって何?ごみは生まれ変わる!!」をテーマに出前授業をしていただきました。
社会科で「ごみ」について学習していたこともあり,子どもたちはとてもワクワクしていました!
まず「ごみって何かな?」をテーマに,空き缶や紙パック,食べ残しなど15種類のものがごみになるのかを考えました。「空き缶は,リサイクルされるよね?」,「食べ残しはごみかな?」など,みんなとても真剣に話し合っていました。

2年生〜給食当番がんばっています〜

画像1画像2
 昨年度とは違った準備の仕方になっていますが,一生懸命取り組んでいます。一人分の給食を用意し,自分のものを取って机に置くようにしています。

3くみ EXダンス 少しずつできるようになってきたよ

 体育参観日で取り組むEXダンスを3組でも練習しています。取り組むうちにどんどんできる動きも増えてきて,音楽に合わせて踊れるようになってきました。
 速くてついていけない部分もありますが,できる範囲でリズムにのって体を動かしています。
 だんだんと動きも笑顔もよくなってきた子どもたちです。
画像1画像2

3くみ 道徳「レッド」〜レッドのきもちを考えたよ〜

 道徳の時間に『男女平等』をテーマに,「レッド〜あかくてあおいクレヨンのはなし〜」のお話を学習しました。レッドのクレヨンの模型を出すと,興味を持って見てくれました。その後,パワーポイントを使ってお話の読み聞かせをしました。
 「あかだと思っていたのに,自分はあおなんだ。」と気づいたレッドは,どんどん自信をとりもどし,元気に絵を描いていくというお話です。
 お話にでてきたパープルのように外見や偏見,これまでの慣習などにとらわれることなく,自分や友だちのよさをみつけられるようになってほしいなと思いました。
 
画像1画像2

1年 「EXダンス」

画像1
画像2
体育参観日の準備運動「EXダンス」の練習を頑張っています。
難しい動きや速いところは,動きを少しづつたしかめながら踊っています。
かっこよく踊れるようになってきています。

3年生 〜ぼうグラフを生かそう〜

画像1
算数「表とグラフ」でぼうグラフや表にあらわすことのよさについて学んだ3年生。

日常生活の中で生かせる場面はないかな?

「みんな遊び係」がさっそく「好きな遊び」アンケートを集計している姿を発見!

学んだことを活かそうとする姿は頼もしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 ジョイント・プレジョイントプログラム
9/28 委員会活動
稲刈り予備日
9/29 朝会
4年自転車免許教室
9/30 4年自転車免許教室予備日
10/1 こころの日(外国人教育)
1年色覚検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp