京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:80
総数:345500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科「生命のつながり3」

朝顔の花を使って,花はどのようなつくりになっているかを調べました。実際の朝顔をよく観察しました。めしべやおしべのことについて調べることができました。
画像1画像2

5年生 算数「整数」

たて6cm 横cmの長方形をたてと横に何枚並べると正方形になるかを考えました。初めは,実際の長方形を見て考えました。正方形をつくるには,6と8の公倍数を考えるとできることに気付きました。練習問題も公倍数を使って解くことができました。
画像1

2年生〜外遊び〜

画像1
 今日もよい天気でした。外で元気に遊んで,思いっきり体を動かしたいですね!今度はどんな遊びを一緒にしようか,これからも楽しみです。

3年生〜リコーダーでの演奏〜

画像1
音楽の学習では,リコーダーでソ,ラ,シ,ド,レの5音をふけるようになりました。

シの音だけでも,さまざまな曲を演奏できますが,音が増えるとさらにたくさんの曲を演奏できます。

まだ指使いの練習中ですが,間違えずに演奏できたときの子どもたちの表情はとてもうれしそうでほこらしげです!

3年生〜仕事のくふう,見つけたよ〜

画像1
国語の「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,自分の興味のある仕事について調べて,ほうこく書を書きました。

どんな内容を,どのような順番で伝えるとわかりやすいかを考えて書きました。

今日は,それぞれが書いたほうこく書を読み合い,よいところを伝え合いました。

友だちと交流することで,自分ももっとわかりやすく書きたい!という気持ちがふくらんできたようでした。

3くみ ブロッコリーの苗が少し大きくなりました

 3組で育てているブロッコリー。ポットの苗の本葉がでてきました。少しずつですが成長しています。もう少し大きくなったら畑へお引越しです。
画像1画像2

4年生 外国語活動

画像1画像2
外国語活動では,曜日の言い方に慣れ親しむために活動しています♪
「自分が同じ曜日が好きな友達を探そう!」というめあてを決めて,やり取りをしました。「I like Mondays. Do you like Mondays?」と笑顔で尋ね合っていました!

4年生 理科〜雨水のゆくえ 2〜

画像1画像2画像3
今回は,土の粒の大きさと水のしみこみ方との関係を調べるために,理科室で実験しました!

4年生 理科〜雨水のゆくえ 1〜

画像1画像2画像3
今,「雨水のゆくえ」について学習しています。
地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べるために,運動場で実験しました!

3くみ 大切なルールを学習したよ【どうとく】

 学校や社会の中の大切なルールを道徳の時間に学習しました。へいや壁に落書きするのは〇か✕か。学校にあるものやお店にあるものをもって帰るのは〇か✕かなど,〇✕クイズの形なので,手で〇✕を表しながら楽しく学ぶことができました。これからも繰り返し,学校や社会の中でのルールやマナーを学習する機会をつくっていきたいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 稲刈り(予定)
9/25 ジョイント・プレジョイントプログラム
9/28 委員会活動
稲刈り予備日
9/29 朝会
4年自転車免許教室

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp